マイベストプロ岡山
福本智恵子

体幹を調えて美しい姿勢に導くプロ

福本智恵子(ふくもとちえこ)

Cosmos(コスモス)

コラム

「赤ちゃんの発達」と幼児期以降の不良姿勢&運動能力・・早めに気づきたい左右差

2015年1月20日 公開 / 2015年1月25日更新

テーマ:赤ちゃん・子ども

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

あなたはからだの使い方に左右差はありますか。

立っている時、座っている時、手を使う時など、日常の様々な場面で
無意識に行っている動作を思い浮かべてみましょう。

例えば、信号待ちをしている時にいつもどちらかの足に体重を乗せている。
座った時に足を組むけど、それがいつも同じ足を上にして組んでいる。
階段や段差を上がる時は1段目は必ず同じ足から。

このように「そういえばいつも同じ使い方で、左右差があるな」という動作が
ひとつやふたつは見つかるでしょう。
左右差なくバランスよく使っているという方はゼロに等しいでしょうね。
では、この左右差のあるからだの使い方はいつごろから行っているのでしょうか。


実は、赤ちゃんの時のからだの使い方が、そのまま今に至っているということが
あるのです。

生まれてすぐの赤ちゃんは、左右いずれかに顔を向けています。
この状態では左右差があるということになりますね。
しかし、右ならずっと右を向いているわけではありません。
声や音、光などに反応して頸を動かして向きを変えることができます。

右を向いたり左を向いたりと首を動かすうちに、次第にからだの真ん中が定まってきます。
それまでは左右のどちらかに向けていた顔が正面に向くようになってきます。
この頃が首が据わったといわれる時期です。

このからだの真ん中が定まることが、これから先に様々な動きをするための基礎となります。
お座り、立つ、歩く、走るなど、いつのまにかできるようになっていると思いがちですが、
からだの真ん中が定まらないとできないことなのです。

しかし、私たちは立ち方、座り方に左右差があっても、立つ、歩くことはできていますね。
矛盾していますよね。
動作を形としてみると確かに歩いています。

では動きの質として見てみるとどうでしょう。
その動作の美しさ・しなやかさ、関節や筋肉の働き、加重の仕方などには、
偏りやアンバランスなどが往々にして見えてくるのです。
その偏りは骨格の並びにも影響を与え、歪みといわれたり、変形といわれる状態を
引き起こします。

偏りのあるまま動くことは、さらにバランスを崩しかねません。
動くためにからだを固めたり、何もないところで転びやすかったり。

赤ちゃんが歩くようになってから、転びやすさで気づくことは多いようです。
もっと前に気づいてあげれば、転ばずしっかりと歩けるからだになります。
では、いつ気づけばいいのでしょうか。

それは首が据わる前の顔の向きから。
左右のいずれかの向きが多いと感じたならば、からだと頭をまっすぐに揃えてから
顔が左右に向くように働きかけてみましょう。

自分の顔を見せて声をかけ、右や左に顔を動かすと、赤ちゃんもそちらを向こうとします。
いつも顔を向けている方は動かしやすいけど、あまり向かない方は動かしにくい。
そう見えたら左右差が無くなるように働きかけてあげましょう。
次第に頸をスムーズに左右に動かすようになってくるでしょう。

頭の形にも影響する向き癖、からだも左右の偏りのない使い方ができるよう
首が据わる前に気づいて調えてあげましょう。

////////////////////////////////////////

≪ 赤ちゃんの発達相談教室 ≫

● 向き癖
● 頭の形が扁平

首が据わる前から参加できますので、
早めにご相談ください。

詳細は・・
「Studio Grace Mam」
http://cosmos-c-c.jimdo.com/studio-grace-mam/

/////////////////////////////////////////


【 Studio Grace Mam 】
ママ&ベビー専門スタジオ

~赤ちゃんの運動の偏りを改善し、脳の発達を促すケア&コンディショニング
親子の姿勢アクティブ・コンディショニング~

●《赤ちゃんの発達を促し、脳とカラダとココロを育む講座》

赤ちゃんの発達段階に応じて、運動発達を促し、しなやかな動きを身につけます。
よい姿勢は生まれた時からのからだの使い方で作られていきます。
お母さんとのふれあいや遊びを通して、アタッチメントを形成し、
からだもこころも健やかで豊かに育んでいきます。
お母さんの産後の姿勢づくりにより、体型をもどし、腰痛・肩こりなどを解消。
子育てに必要な体力をつけ、赤ちゃんとの時間を楽しみましょう。

★ 赤ちゃんの発達のケア&コンディショニング講座 Ⅰ
(ねんね~腹ばいクラス)
・・ このような方にオススメ ・・
向き癖がある、頭の形が気になる、反り返る、うつ伏せを嫌がる、
あまり動かない、寝返りができない・しない、背這い、
片方のみの寝返り、飛行機姿勢をしない、腹ばいで移動できない、
左右違う動きの腹ばい、など

★ 赤ちゃんの発達のケア&コンディショニング講座 Ⅱ
(四つ這い(ハイハイ)~たっちクラス)
・・このような方にオススメ・・
はいはいができない、左右違う動きではいはい、座ったまま移動する、
猫背で座る、足を開いて開脚で座る、足を横に出してぺちゃんこ座り、
片足ずつ違う形で座る、腹這いから座った、腹這いから立った など

◆ お問い合わせは・・
http://cosmos-c-c.jimdo.com/問い合わせ/
090-5703-4877
◆ Studio Grace Mamの詳細は・・
http://cosmos-c-c.jimdo.com/studio-grace-mam/

この記事を書いたプロ

福本智恵子

体幹を調えて美しい姿勢に導くプロ

福本智恵子(Cosmos(コスモス))

Share

関連するコラム

福本智恵子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-5703-4877

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

福本智恵子

Cosmos(コスモス)

担当福本智恵子(ふくもとちえこ)

地図・アクセス

福本智恵子のソーシャルメディア

rss
健康が一番!
2011-08-22
rss
賢い子育てのススメ
2015-07-02
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山の美容・健康
  4. 岡山のエクササイズ・フィットネス
  5. 福本智恵子
  6. コラム一覧
  7. 「赤ちゃんの発達」と幼児期以降の不良姿勢&運動能力・・早めに気づきたい左右差

© My Best Pro