マイベストプロ岡山
福本智恵子

体幹を調えて美しい姿勢に導くプロ

福本智恵子(ふくもとちえこ)

Cosmos(コスモス)

コラム

「赤ちゃんの発達のケア」勉強会・・段階を飛ばしてはいけない!

2014年5月6日

テーマ:赤ちゃん・子ども

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育


赤ちゃんや幼児を子育て中のママのための、

「赤ちゃんの発達のケア」勉強会

・・赤ちゃんの運動の偏りを改善し、
脳の発達を促すケア&コンディショニングの必要性・・


子どもの『運動能力』『学習意欲』は1歳までの子育てがカギ!!!


赤ちゃんの時期のことと、運動能力や学習意欲が関係あるというのは
どういうことでしょうか。

簡単に言うと、まっすぐ立つための機能を身につけたからだは、
どんな運動でもできる土台がしっかりできあがっているということです。
自分が思うように動け、思った通り、またはそれ以上の結果が出ると、
次の目標を立て、さらに段階を進めながら能力を高めていくことができます。

まっすぐ立てるからだというのは、赤ちゃんが生まれてから立って歩くまでに
行なっている動きすべてを、段階を飛ばさずに、正しく行なった結果、
身につけていることです。

赤ちゃんの動きには順序があります。
それぞれの段階にはとても重要な意味があるのです。
飛ばしてしまうということは、重要な要素を身につけないままに
段階を進んでしまうことになります。

また、その段階であればどんな動き方でもいいのではなくて、
次の段階につながるためには、からだの各部分をどのように動かすかということも
かなり重要になってきます。

例えば、しっかりと曲げてから伸ばすものを、いつも伸ばして突っ張りながら
動いていると、曲げることはほとんでできない使い方を身につけてしまいます。

立っているだけ、座っているだけであれば、大きな問題にはならないかもしれません。
しかし、立てば歩く、歩けば走る、というように、子どものからだの使い方は
どんどんダイナミックに、また多様化していきます。

先ほどの曲げ伸ばしの例で考えてみると、伸ばす・突っ張る動きしかしなければ、
曲げなければならない状況では、当然動きにくくなりますね。
でも、子どもは動きたいわけですから、ほかの所を無理矢理動かして、
目的を達成しようとします。

本来の正しいからだの使い方ではなく、無理矢理あちこちに負担をかけながら
動き続けるのですから、関節や骨、筋肉などに何らかの支障が生じるのです。


「子どもの姿勢が悪い」というのは、赤ちゃんの時期の段階を飛ばし、
間違ったからだの使い方を身につけたまま動いている結果が
目に見える形で表れているのです。

また、姿勢だけではなく、からだの硬さや動きのぎこちなさ、ケガや骨折、
自律神経や代謝機能の低下、できないことによる意欲の低下など、
からだにもこころにも大きなダメージをもたらしています。

赤ちゃんは立って歩けたら終わり、ではないのです。
生涯に関わるからだづくりをしているということを理解し、
発達の段階を順序よく進めているかどうかを見極めましょう。


昨今の子育てでは、大人の都合で発達が妨げられているようです。
飛ばしたり間違えている場合は、早めのケアをすることが必要です。
赤ちゃんひとりひとりのからだに合わせた発達のケアをしてあげましょう。



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


【 Studio Grace Mam 】

ママ&ベビー・キッズ専門スタジオ

~赤ちゃんの運動の偏りを改善し、脳の発達を促すケア&コンディショニング
親子の姿勢アクティブ・コンディショニング~

http://cosmos-c-c.jimdo.com/studio-grace-mam/


●《赤ちゃんの発達を促し、脳とカラダとココロを育む講座》

赤ちゃんの発達段階に応じて、運動発達を促し、しなやかな動きを身につけます。
よい姿勢は生まれた時からのからだの使い方で作られていきます。
お母さんとのふれあいや遊びを通して、アタッチメントを形成し、
からだもこころも健やかで豊かに育んでいきます。
お母さんの産後の姿勢づくりにより、体型をもどし、腰痛・肩こりなどを解消。
子育てに必要な体力をつけ、赤ちゃんとの時間を楽しみましょう。

* 赤ちゃんひとりずつの段階に応じたオーダーメイドの内容です。
気になる動きなど、詳細はHPをご覧ください。

★ 赤ちゃんの発達のケア&コンディショニング講座 Ⅰ
(ねんね~寝返りクラス)
★ 赤ちゃんの発達のケア&コンディショニング講座 Ⅱ
(寝返り~はいはいクラス)


● 《幼児の運動能力を高め、しなやかな動きでよい姿勢になる講座》

しっかりと動けるようになったら、さらに様々な動きが可能になります。
1歳までに作られた「姿勢」と「動き」の基礎によって、その後に
できることの幅が広がります。
ハイハイをしなかった、寝返りが偏っていた、からだが硬かったなど、
赤ちゃんの頃の段階を飛ばしたり不足している場合は、
歩き始めてから補ってあげましょう。


★ 幼児のアクティブ・コンディショニング&ダンス・フィット 講座
(姿勢、歩き・走り、動きづくりクラス)


◆ お問い合わせは・・
http://cosmos-c-c.jimdo.com/問い合わせ/
090-5703-4877

◆ Studio Grace Mamの詳細は・・
http://cosmos-c-c.jimdo.com/studio-grace-mam/


この記事を書いたプロ

福本智恵子

体幹を調えて美しい姿勢に導くプロ

福本智恵子(Cosmos(コスモス))

Share

関連するコラム

福本智恵子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-5703-4877

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

福本智恵子

Cosmos(コスモス)

担当福本智恵子(ふくもとちえこ)

地図・アクセス

福本智恵子のソーシャルメディア

rss
健康が一番!
2011-08-22
rss
賢い子育てのススメ
2015-07-02
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山の美容・健康
  4. 岡山のエクササイズ・フィットネス
  5. 福本智恵子
  6. コラム一覧
  7. 「赤ちゃんの発達のケア」勉強会・・段階を飛ばしてはいけない!

© My Best Pro