マイベストプロ岡山
福本智恵子

体幹を調えて美しい姿勢に導くプロ

福本智恵子(ふくもとちえこ)

Cosmos(コスモス)

コラム

新米ママの子育てセミナー 「赤ちゃんの発達」と大人の関わり

2013年3月19日

テーマ:講演・研修会

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育


新米ママのための子育てセミナー

「赤ちゃんの発達」と大人の関わり

*0歳児の赤ちゃんのお母さんと妊婦さんを対象にしたセミナー。


特に初めての子育てで不安がある、
もっと赤ちゃんのことを知りたい・勉強したい、
発達を知ってできることをしてあげたいなど、

様々な思いを持って日々子育てを頑張っているママの不安が
少しでも解消できたらという想いの内容です。


育児の大変さも過ぎてみれば、あるいは2人目3人目となれば、
慣れてくるものですね。
振りかえってみると初めての時には右も左も分からず不安だらけ。

それも今となれば「それくらい大したことない」と思えるのでしょうね。
初めての育児奮闘中で現在進行中のママには
「そうは云われてもどうしたらいいの」ということはたくさんあるでしょう。

そんな子育てのいろはをほんの少し解き明かしながら、ゆったりとした気持ちで
毎日を過ごすための知識満載のセミナーです。



さて、あなたは赤ちゃんは何もできない存在だと思っていませんか。

生まれた時は体重約3,000g、身長約50cmでとっても小さくてフニャフニャ。
首も据わっていないけど、産声は室内中に響き渡るくらい元気で大きな声です。


おなかの中ではお母さんと臍帯でつながっていましたが、
おなかから出たら自力で生きていくために自分で呼吸をし、
母乳やミルクを飲みます。

飲むためには口の周りの筋肉や舌を使いますね。
それらは誰かが教えなくても、私たちのからだに備わっているのです。

他にもたくさんのことを誰にも教わることなく、順番に身につけていき、
やがては今の私たちと同じように自分の足で立って歩くことができるようになります。


あなたは赤ちゃんの頃に歩き方を教わりましたか。
記憶はないと思いますが、ご両親など人から「歩き方を教えたよ」と
聞いたことはありますか。
たぶんないでしょう。


不思議だと思いませんか。
赤ちゃんがしていることってほとんどは誰にも教わることなく、
ほぼ同じ段階を踏んで発達していきます。

だから「昨日まではしなかったのに、急にこんなことをやり始めた」とか、
「この数カ月で随分動きが変わってきて、できることが増えてきた」など、
赤ちゃんは日々変化していきますね。


気づいたらできていたという出来事も嬉しいのですが、
この先はこうなるということを前もって知っているだけでワクワクします。

赤ちゃんがやっていることの意味を知ると、
「赤ちゃんってすごいな~」
「がんばっているんだ~」と、
さらに愛おしくなってきます。


しかし、このセミナーではママに知っておいていただきたい「危険」もお伝えします。
現代の子育てにおいて『赤ちゃんの発達を妨げる』可能性が増えてきています。

赤ちゃんの発達とともに、何を気をつけた方がいいのか、
どのように関わったらいいのかを知って、
心のゆとりを持って子育てをしましょうね。




●次回の開催予定

~「赤ちゃんの発達」と大人の関わり~

平成25年4月24日(水) 15:30~16:45


◆ お問い合わせは・・
cosmos.c.c@y7.dion.ne.jp
090-5703-4877

◆ セミナーの詳細は・・
http://cosmos-c-c.jimdo.com/子育て勉強会
http://mbp-japan.com/okayama/cosmos/seminar/672/



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

【 Studio Grace Mam 】

~ママとベビー&キッズの姿勢づくりと発達を促す
ピラティス&コンディショニングスタジオ~


●《赤ちゃんの発達を促し、脳を育む、産後ママとベビー&キッズの教室》

赤ちゃんの発達段階に応じて、運動発達を促し、しなやかな動きを身につけます。
よい姿勢は生まれた時からのからだの使い方で作られていきます。
お母さんとのふれあいや遊びを通して、アタッチメントを形成し、
からだもこころも健やかで豊かに育んでいきます。
お母さんの産後の姿勢づくりにより、体型をもどし、腰痛・肩こりなどを解消。
子育てに必要な体力をつけ、赤ちゃんとの時間を楽しみましょう。

◆ お問い合わせは・・
http://cosmos-c-c.jimdo.com/問い合わせ/
090-5703-4877

◆ Studio Grace Mamの詳細は・・
http://cosmos-c-c.jimdo.com/studio-grace-mam/
http://mbp-japan.com/okayama/cosmos/seminar/465/

この記事を書いたプロ

福本智恵子

体幹を調えて美しい姿勢に導くプロ

福本智恵子(Cosmos(コスモス))

Share

関連するコラム

福本智恵子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-5703-4877

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

福本智恵子

Cosmos(コスモス)

担当福本智恵子(ふくもとちえこ)

地図・アクセス

福本智恵子のソーシャルメディア

rss
健康が一番!
2011-08-22
rss
賢い子育てのススメ
2015-07-02
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山の美容・健康
  4. 岡山のエクササイズ・フィットネス
  5. 福本智恵子
  6. コラム一覧
  7. 新米ママの子育てセミナー 「赤ちゃんの発達」と大人の関わり

© My Best Pro