マイベストプロ岡山
福本智恵子

体幹を調えて美しい姿勢に導くプロ

福本智恵子(ふくもとちえこ)

Cosmos(コスモス)

コラム

「親子で楽しくエクササイズ!」@玉野市児童館

2013年3月26日 公開 / 2014年7月3日更新

テーマ:講演・研修会

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育


玉野市児童館イベント

乳幼児親子向け
「親子で楽しくエクササイズ!」

0歳から未就園児までの親子向けのイベントです。
親子のふれあいによりアタッチメントを築き、からだを使った遊びで
ママのからだとこころをリフレッシュ。


・アタッチメント・ベビー&キッズ・マッサージ
・正しい座り方の学習
・全身のストレッチ
・姿勢づくりの体幹コンディショニング
・リズムあそびとリズム体操
・親子あそび
・リラクゼーション




小さな子どもがいるとなかなか外出ができない子育て中のママ達。
それでも何か機会を見つけて積極的に出かけたいものです。
そんな子育てママ達の要望に合わせたイベントが玉野市児童館で行われました。

参加したのは0歳児のママ、1~2歳児のママ、
0歳児と1~2歳児の二人のお子さんのいるママなど十数組。
ベビーカーを押しながら、片手にはもうひとりのお子さんを抱っこ。
体力が要りますが、疲れやコリ・痛みを抱えている方も多いです。


ママ達の気になることベスト3は・・

1.肩コリ
2.おなか周り
3.腰痛

でした。


そうですよね。
生まれてから徐々に体重が増えていく子どもを毎日何度も抱っこ。
1回の抱っこの時間は数分~数十分。
そのうち片腕で抱っこして家事。

当然姿勢も崩れ、肩はコリ、腰も痛くなりますよね。
毎日時間に追われ、自分のからだのケアどころではありません。

そんな忙しいママ達にはリフレッシュの時間が必要です。
子どもの笑い声でママも楽しい気持ちになり、からだとこころが癒される1時間です。


ママの気になることを解消するために大事なこと・・
それは【姿勢】です。
動く時の姿勢もですが、普段の座り方は特に重要。

なぜならば、その座り方が動く時のからだの使い方に影響しているから。
そして、大人の姿勢は子どものお手本となっています。
つまり、毎日長い時間接しているママの姿勢は子どもの目に焼き付けられ、
それを真似して同じような姿勢を身につけていくのです。





早速、ママにいつもの座り方をしてもらいました。
その後、正しい座り方をしてもらいました。
その差は歴然。
いつもの座り方は正しくない方がほとんど。
そして正しい座り方はあちこちがきついと感じます。

しかし、エクササイズの最後には、この正しい座り方が楽に感じるようになりました。
からだを上手く使えば、誰もが楽に座れ、動くことができます。


【姿勢】
気にはなるけど、さほど困っているわけではないから、
何もしていないという方は多いはず。
大人の姿勢は子どものお手本になることを思えば、良いお手本を示したいですね。

子どもの姿勢は発達や運動能力、こころの成長にも関わってきます。
親子の姿勢コンディショニングでからだもこころも健康になりましょう。




●新米ママの子育てセミナー

~「赤ちゃんの発達」と大人の関わり~
子どもの姿勢の基礎は生まれてからの1年間!

平成25年4月24日(水) 15:30~16:45

◆ お問い合わせは・・
cosmos.c.c@y7.dion.ne.jp
090-5703-4877

◆ セミナーの詳細は・・
http://cosmos-c-c.jimdo.com/子育て勉強会
http://mbp-japan.com/okayama/cosmos/seminar/672/



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

【 Studio Grace Mam 】

~ママとベビー&キッズの姿勢づくりと発達を促す
ピラティス&コンディショニングスタジオ~


●《赤ちゃんの発達を促し、脳を育む、産後ママとベビー&キッズの教室》

赤ちゃんの発達段階に応じて、運動発達を促し、しなやかな動きを身につけます。
よい姿勢は生まれた時からのからだの使い方で作られていきます。
お母さんとのふれあいや遊びを通して、アタッチメントを形成し、
からだもこころも健やかで豊かに育んでいきます。
お母さんの産後の姿勢づくりにより、体型をもどし、腰痛・肩こりなどを解消。
子育てに必要な体力をつけ、赤ちゃんとの時間を楽しみましょう。

◆ お問い合わせは・・
http://cosmos-c-c.jimdo.com/問い合わせ/
090-5703-4877

◆ Studio Grace Mamの詳細は・・
http://cosmos-c-c.jimdo.com/studio-grace-mam/
http://mbp-japan.com/okayama/cosmos/seminar/465/


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

山陽新聞カルチャープラザ 本部教室

●《幼児の姿勢と運動脳を育むバランスボール講座》
http://mbp-japan.com/okayama/cosmos/seminar/398/

●《小学生の姿勢とケガ予防のバランスボール講座》
http://mbp-japan.com/okayama/cosmos/seminar/398/


子どもが大好きな「あ・そ・び」を通して楽しくからだづくり。
よい姿勢は全ての動きの基本。
「やりたい気持ち」と「できるからだ」が合致することで、
より難易度の高いことにもチャレンジできる意欲や自信がでてきます。
「できた!」の積み重ねはこころを育み、からだとこころの粘り強さや
困難なことでも前向きに乗り越えられるたくましさを身につけるでしょう。




この記事を書いたプロ

福本智恵子

体幹を調えて美しい姿勢に導くプロ

福本智恵子(Cosmos(コスモス))

Share

関連するコラム

福本智恵子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-5703-4877

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

福本智恵子

Cosmos(コスモス)

担当福本智恵子(ふくもとちえこ)

地図・アクセス

福本智恵子のソーシャルメディア

rss
健康が一番!
2011-08-22
rss
賢い子育てのススメ
2015-07-02
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山の美容・健康
  4. 岡山のエクササイズ・フィットネス
  5. 福本智恵子
  6. コラム一覧
  7. 「親子で楽しくエクササイズ!」@玉野市児童館

© My Best Pro