マイベストプロ岡山
福本智恵子

体幹を調えて美しい姿勢に導くプロ

福本智恵子(ふくもとちえこ)

Cosmos(コスモス)

コラム

「子どもの姿勢を考える」セミナー@さん太マルシェ 山陽新聞創刊135周年感謝祭

2014年10月28日 公開 / 2014年11月9日更新

テーマ:講演・研修会

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

「子どもの姿勢を考える」セミナーは、山陽新聞さん太マルシェ感謝祭の中で行われました。
参加は事前に申し込みの上、定員を超えた場合は抽選。
当選した方のみ参加できる形式でのセミナーでした。

さん太マルシェ 姿勢セミナー

参加者は、小学生の親子連れ、中学生のご両親、お子さんはいらっしゃらないけど
姿勢についての話を聴きたい方など。

セミナーではまっすぐ立つとはどういうことか、子どもの現状と姿勢との関係、
運動・スポーツと姿勢との関係、姿勢と体幹、不良姿勢と不定愁訴など
姿勢との結びつきを考えていただきました。

まず、いつまっすぐ立てたかを考えてみます。
子育てをされた方ならすぐに答えられますね。
まっすぐ立つためにどのようなことをしましたか。
それらすべてが重要な動きだったのです。

今では育児用品として当たり前に使われているものは、保護者が赤ちゃんだった頃には
無かったものばかり。
それらは子どものためというよりも、大人が楽をするために作られています。
子どもにとっては利益がないばかりか、害のあるものも多数。
使い方を誤る以前に、使うだけで害があるのですから、ここ数年で子どものからだが
おかしいと思うことが増えるのは当然です。

特に8~9年位前から出始めたものは、赤ちゃんの動きを妨げ、間違ったからだの使い方に
導き、段階を飛ばすことにつながり、安定しない力任せの動き方を身につけてしまいます。

使わなかった、あるいは、まだなかった時期でしたら、育児用品による影響はないようです。
しかし、そのほかの要因も姿勢に影響をもたらしています。

一番大きな要因は「あそび」です。
外で遊ぶ機会が少なく、運動量が少ない。
あるいは遊びを通して多様なからだの使い方をする時期に、スポーツを習い始め、
偏ったからだの使い方を身につけてしまう。
習っているスポーツ動作については難なく動けるのですが、全く異なる動きに関しては
何をどうしたらいいのか、どう動いたらいいのかわからない。

子どもは遊びを通してからだを作ります。
からだをしっかり動かす遊びができる前に、まっすぐ立つからだが
出来上がっている必要があります。

まっすぐ立てる

多様なからだの使い方であそぶ

運動・スポーツが上手にできる


まっすぐ立てていない子どもが、あまり活発に遊ぶことなく、運動のためにスポーツなどの
習い事をする。
どうなるでしょう。

動くための基本ができていないのですから、頑張って動いても上達しません。
できているように見えたとしても、上手なからだの使い方ではないので、
使い過ぎによるケガや痛みが出ます。

何事も順序があります。
基礎ができてから応用。
土台ができてから積み上げる。

現代の子ども達には基礎・土台がないのです。
姿勢が悪いのは当然なのです。
そのからだで運動を続けさせますか。
続けるならば、早急に基礎作りに取り掛かりましょう。
今以上にパフォーマンスが向上します。

ケガをしてからでは遅いです。
姿勢が悪い、体幹が弱いと感じているならばすぐに始めましょう、
安定した姿勢づくりとしなやかな動きづくりの「アクティブ・コンディショニング」を。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


【 ABC Gym 】
・・・ 体幹を調えて「美しい姿勢」と「動きやすいからだ」をつくる教室 ・・・

● 『親子の姿勢アクティブ・コンディショニング教室』

◆ 11月の教室日程:2014年11月8日(土)

親子で楽しく遊びながら姿勢が良くなる
体幹コンディショニングと体幹トレーニング。

姿勢は、見た目を問題視しますが、もっと重要なことが隠されています。
それは、体力・運動能力・スポーツパフォーマンス。
姿勢が良くなれば集中力が高まり、学力にも好影響が!

スポーツ等によるケガや疲労を早めに予防し、
身体感覚を高め、スキルアップできるからだをつくります。

普段運動をしていない、あるいは、運動が苦手だと感じているお子さんは
あそびながら姿勢を調えていくので気軽に体験してみてください。

・ 歩き方や走り方がおかしい
・ 転びやすい・よく転ぶ
・ ケガが多い、顔をケガする、骨折したことがある
・ ときどきどこかが痛いという
・ からだが硬い
・ ぽっちゃり体型
・ よく疲れたという・・など

こんなことが気になる方はぜひお越しください。

≪詳しくは・・≫
http://http://cosmos-c-c.jimdo.com/abc-gym/

この記事を書いたプロ

福本智恵子

体幹を調えて美しい姿勢に導くプロ

福本智恵子(Cosmos(コスモス))

Share

関連するコラム

福本智恵子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-5703-4877

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

福本智恵子

Cosmos(コスモス)

担当福本智恵子(ふくもとちえこ)

地図・アクセス

福本智恵子のソーシャルメディア

rss
健康が一番!
2011-08-22
rss
賢い子育てのススメ
2015-07-02
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山の美容・健康
  4. 岡山のエクササイズ・フィットネス
  5. 福本智恵子
  6. コラム一覧
  7. 「子どもの姿勢を考える」セミナー@さん太マルシェ 山陽新聞創刊135周年感謝祭

© My Best Pro