マイベストプロ岡山
福本智恵子

体幹を調えて美しい姿勢に導くプロ

福本智恵子(ふくもとちえこ)

Cosmos(コスモス)

コラム

「びせい女性セミナー ~からだ楽々体操~」@井原市美星町

2013年2月26日 公開 / 2014年7月3日更新

テーマ:講演・研修会

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

井原市美星町の美星公民館ホールにて

びせい女性セミナー
「からだ楽々体操」

いきいき生活するためのセルフコンディショニング
~メタボ・ロコモ予防の健康づくり~





参加者は地域の60歳代~80歳代の女性です。
お元気な方も多く、普段から健康への意識が高いことを感じました。
しかし、この辺りの高齢化率は40%を超えているとのことで、
これからのことに不安を持っている様子も伺えました。


日常的に運動や体操、または体操とはいえないけれど、
自分なりにからだを動かそうと工夫をしているなど、
ほとんどの方が何かしら実践されていました。
やはり、からだは動かさないといけないんだという意識があるのでしょうね。
それは今のからだの状態を維持したい、
または今以上に悪くなりたくないからでしょうか。


現状を見てみると、背中が丸くなったとか歪みがあるなどの
姿勢が気になるという方がほとんどです。
また、体型や動作でもおなか周りやお尻などのたるみが気になっています。

特に日常動作の中で「つまずく」ことには非常に敏感になっています。
家の中の1~2cmくらいの段差や、畑でつまずくなど、
「なんでこんなところで??」と思うようなところで
思いがけない事態が起こっていました。

「まさか、自分がこんなところで転びそうになるなんて!」
というのがみなさんの正直な気持ちですよね。


現実に起こっていることによって私たちは気づくことが多いのですが、
実はもっと前からつまずきやすい状態は始まっています。
それに気づかないまま、数年、数十年過ごしているのですが、
実際につまずいたことで初めて気づくわけです。

もっともっと前から「つまずきやすい」「転びやすい」状態だということに
気づいていれば、いくつになっても転ぶことなく過ごせます。

最近は「転びやすい・よく転ぶ子ども」が増えています。
中高年・高齢者だけの問題ではなくなっているということです。
セミナーに参加された方々は、ある程度の年齢になって転ぶことが気になりました。
今は子どもが転ぶ状態のからだで毎日を送っていることを、大人は認識し、
早めの対処をする必要があるという危機感を持ってほしいものです。


では、転ばないためには何をすればいいのでしょうか。
参加者の年代に合わせたらだの使い方のうち、今回は「股関節」「足首」「体幹」の
セルフコンディショニングの実践法をお伝えしました。


「股関節」や「足首」のコンディショニングによって動きやすい状態が作られると、
歩く、足上げなどの動作がとても軽く、スムーズになります。
また、歩幅が広がり、歩くスピードが速くなり、腕も自然に振れるようになります。

よく、ウォーキングの仕方として、つま先を上げて踵から着地とか、
腕を後ろに引くようにしっかりと振るなどと言われますね。
しっかりと動くためには動きやすいからだを作ることから始めます。

それが身につかないままウォーキングなどでからだを動かそうとすると、
無駄な力が入ってしまい、効果は半減、疲れやコリなどの症状が残ることがあります。


楽に動ける状態を作ったら、それを維持するために
「体幹」のコンディショニングが必要です。

特に背骨を固めずにしなやかに使い、どのような動きにも骨盤や背骨が安定して
支えられることで、転倒予防になるコンディショニングを行いました。

呼吸による腹部の筋肉と骨盤底筋群の使い方をマスターすることで、
年齢は関係なくからだの機能は向上します。

「腹筋をしたらいいんでしょ?」と簡単に思わないでください。
腹筋のエクササイズの使い方とは全く違います。
からだの中がどのような状態になっているかを感じながら行なうことが重要です。


約2時間のセミナーですが、最後は「軽い、軽い!」と笑顔がいっぱいになりました。
からだが変わるとこころも変わります。
からだが心地よくなり、自信がつくと不安は小さくなりますね。





公民館長のおっしゃったことがとても印象的でした。

「足は普段は気にすることがなかったけど、今回自分で触ってみて
『足にありがとう』と感謝しました。」


私たちのからだには無駄なものは何ひとつありません。
そして本来は痛みや不具合がなく、心地よく楽に動けるものばかりです。
そんな宝物をもっているのに、上手く使えていないということは
「もったいない」と思いませんか。
自分の宝物を磨き、本来のからだで生き生きと健康ライフを楽しみましょう。



このセミナーでお伝えした「フットセラピー」や「体幹コンディショニング」は
下記の講座で行なっています。
宝物磨きでからだの中からきれいにピカピカになりましょう。



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


山陽新聞カルチャープラザ 本部教室

●《姿勢・肩腰膝の体調改善教室》


姿勢、肩コリ、腰痛、膝の痛み、冷え、足のつり、むくみ、低体温、自律神経など、
からだとこころの調子を調えます。
今まで感じた痛みやコリ、重さ、だるさなどが感じなくなり、
不調が軽減され、心身ともに健康を取り戻すことができます。
姿勢・代謝改善のコンディショニングによって、からだが軽くなり、
バランスがよくなり、スムーズな動きができるようになります。

http://mbp-japan.com/okayama/cosmos/seminar/263/

この記事を書いたプロ

福本智恵子

体幹を調えて美しい姿勢に導くプロ

福本智恵子(Cosmos(コスモス))

Share

関連するコラム

福本智恵子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-5703-4877

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

福本智恵子

Cosmos(コスモス)

担当福本智恵子(ふくもとちえこ)

地図・アクセス

福本智恵子のソーシャルメディア

rss
健康が一番!
2011-08-22
rss
賢い子育てのススメ
2015-07-02
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山の美容・健康
  4. 岡山のエクササイズ・フィットネス
  5. 福本智恵子
  6. コラム一覧
  7. 「びせい女性セミナー ~からだ楽々体操~」@井原市美星町

© My Best Pro