マイベストプロ岡山
福本智恵子

体幹を調えて美しい姿勢に導くプロ

福本智恵子(ふくもとちえこ)

Cosmos(コスモス)

コラム

赤ちゃんのカラダとココロを育む~抱っこの仕方で引き締め効果倍増!~@ライフパーク倉敷

2015年9月30日

テーマ:講演・研修会

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

ライフパーク倉敷 市民学習センター主催講座

「赤ちゃんのカラダとココロを育む」
~抱っこの仕方でおなかの引き締め効果倍増!~

ライフパーク倉敷2

赤ちゃんはお母さんの抱っこが大好き。
一人で静かに遊んでいても、お母さんと目が合うと、思い出したように
抱っこしてほしくなる時もあります。
甘えたような泣き方をしながら目で訴えるのを見ると、お母さんはそれに応えるように
赤ちゃんを抱っこすることでしょう。

寝ている赤ちゃんを抱くことや、座っている赤ちゃんを抱くことは日常に何度もあります。
その時のお母さんのからだの使い方を考えてみましょう。
日常的に無意識に何度も行うことであれば、1回1回を少し意識してより良く行えば、
特別にエクササイズをしなくても効果が出ます。


赤ちゃんが床に寝ていても座っていても、お母さんは前屈みになることがほとんどです。
その際に重要なのは、腰の保護。
腰に力を入れると思われがちですが、それは間違い。
腰ではなく、お腹の筋肉を使うことが腰の保護にも、お腹の引き締めにも効果的です。

そのためには、まず、座った姿勢や立った姿勢が調っていること。
確認のために正座で座ってみましょう。
背中を丸めて座ることが習慣になっていると、正座でも猫背になってしまいますが、
骨盤を立てて座ってみましょう。
自然に背骨もスッと伸びて、きれいなS字カーブになります。

そのS字カーブの背骨を保ったまま、骨盤を倒すことで、からだを前に倒します。
横から見た時に、太ももと骨盤が二つ折りになるようにします。
背骨は骨盤を倒せば自然に前に倒れますが、S字カーブを崩さないようにするには、
お腹の筋肉を締めて使うことです。

肩はできるだけリラックスして赤ちゃんの脇などに手をまわし、抱き上げる際には
さらにお腹にグッと力を入れます。
赤ちゃんを抱っこするには、前屈みの姿勢で使うお腹の力に加えて、赤ちゃんの重さを支え抱え上げるためのお腹の力を必要とします。

このようにして前屈みになってみると、普段と全く違うと感じる方は少なくありません。
ほとんどは股関節をあまり動かさず、背骨を曲げることで猫背になり、お腹は全く働かせず、
腰や肩・腕に力を入れて持ち上げています。

それを繰り返していると、腰の張りが強くなり、やがて腰痛に。
また肩に力を入れるばかりしていると、肩がこり、頭痛にもつながりかねません。
お腹の筋肉を締めることを意識して使うことで、次第にお腹周りも引き締まり、
腰痛や肩こりの予防・改善にもなり、一石二鳥。
日常の動作だからこそ正しく使いたいですね。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


● 「赤ちゃんの発達セミナー」 ●

子どもの『運動能力』『学習意欲』は、1歳までの子育てで決まる!!
あなたは子どもの可能性を引き出せていますか?

赤ちゃんの発達は、育児中のママには必須の知識になっています。
知らずにやっていたことが、とても重要な事だったり、
後から知って、その頃に戻りたいと反省したり。

これからママになる方も、すでに子育て中の方も、
お子さんの健やかな成長を願うなら、今が大事です。


◆ 詳しくは・・・
「Cosmos」
http://cosmos-c-c.jimdo.com/子育てセミナー

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

●○● Studio Grace Mam ●○●
ママ&ベビー専門スタジオ

~赤ちゃんの運動の偏りを改善し、脳の発達を促すケア&コンディショニング
親子の姿勢アクティブ・コンディショニング~

《赤ちゃんの発達を促し、脳とカラダとココロを育む講座》

赤ちゃんの発達段階に応じて、運動発達を促し、しなやかな動きを身につけます。
よい姿勢は生まれた時からのからだの使い方で作られていきます。
お母さんとのふれあいや遊びを通して、アタッチメントを形成し、
からだもこころも健やかで豊かに育んでいきます。
お母さんの産後の姿勢づくりにより、体型をもどし、腰痛・肩こりなどを解消。
子育てに必要な体力をつけ、赤ちゃんとの時間を楽しみましょう。

* 赤ちゃんひとりずつの段階に応じたオーダーメイドの内容です。
詳細はHPをご覧ください。

★ 赤ちゃんの発達のケア&コンディショニング講座 Ⅰ
(ねんね~寝返りクラス)
★ 赤ちゃんの発達のケア&コンディショニング講座 Ⅱ
(寝返り~はいはいクラス)

◆ お問い合わせは・・
http://cosmos-c-c.jimdo.com/問い合わせ/
090-5703-4877
◆ Studio Grace Mamの詳細は・・
http://cosmos-c-c.jimdo.com/studio-grace-mam/

この記事を書いたプロ

福本智恵子

体幹を調えて美しい姿勢に導くプロ

福本智恵子(Cosmos(コスモス))

Share

関連するコラム

福本智恵子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-5703-4877

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

福本智恵子

Cosmos(コスモス)

担当福本智恵子(ふくもとちえこ)

地図・アクセス

福本智恵子のソーシャルメディア

rss
健康が一番!
2011-08-22
rss
賢い子育てのススメ
2015-07-02
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山の美容・健康
  4. 岡山のエクササイズ・フィットネス
  5. 福本智恵子
  6. コラム一覧
  7. 赤ちゃんのカラダとココロを育む~抱っこの仕方で引き締め効果倍増!~@ライフパーク倉敷

© My Best Pro