マイベストプロ岡山

コラム

メンタルヘルス(1)~精神的不良の従業員の無断欠勤による解雇を無効と判断

2015年3月28日 公開 / 2015年4月4日更新

テーマ:労働事件

コラムカテゴリ:法律関連

コラムキーワード: 解雇 条件メンタルヘルス 対策退職 手続き

ドイツの飛行機事故は副操縦士がうつに罹患し、故意に飛行機を墜落させたのではないかと大騒ぎになっています。
わが国でも、過重労働でメンタルヘルスに問題を抱えている従業員は少なくありません。
精神的不調を抱える労働者に対する無断欠勤を理由とする懲戒処分が争われた事案がありました。
従業員が4月8日以降有給休暇を取得し、更に40日無断欠勤した事案において、無断欠勤であるとして諭旨退職の懲戒処分が争われた事案で、最高裁判所は、この処分を無効としました(日本ヒューレット・パッカード事件 最高裁平成24年4月27日)。
最高裁は、「精神的不調のために欠勤を続けていると認められる労働者に対しては、精神科医による受診を実施するなどして、必要な治療を勧めた上で休職等の処分を検討し、その後の経過をみるなどの対応をとるべきである。」との判断を示しました。そのような措置をとらず、いきなり無断欠勤として諭旨退職の懲戒処分は終業規則所定の懲戒事由を欠き、無効と判断したのです。
労働条件悪化が指摘されている今日、メンタルへルスに問題を抱えている従業員は増加しており、企業の適切な対応が求められます。

この記事を書いたプロ

中村有作

損害賠償と労務関係のプロ

中村有作(中村法律事務所)

Share

関連するコラム

中村有作プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
086-223-1751

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

中村有作

中村法律事務所

担当中村有作(なかむらゆうさく)

地図・アクセス

中村有作プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山の法律関連
  4. 岡山の交通事故
  5. 中村有作
  6. コラム一覧
  7. メンタルヘルス(1)~精神的不良の従業員の無断欠勤による解雇を無効と判断

© My Best Pro