マイベストプロ神戸
うまさきせつこ

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこ(うまさきせつこ) / ダンスインストラクター

うまさきせつこモダンバレエ研究所

コラム

キャリーバッグを楽に使えますか?    うまさきせつこのボディコントロール

2014年1月6日 公開 / 2014年8月22日更新

テーマ:ボディコントロール

コラムカテゴリ:スクール・習い事

キャリーバッグを楽に使えますか?



重かったり、嵩張ったりするものを
負担を少なく持ち運べるキャリーバッグは便利ですね。
今はコマの部分が大きかったり、直立したままの状態で動かせるものもあるし
持ち手も結構長く伸ばせたり、いろんなタイプのものがあって、多くの方が使われていますが
持ちにくそうな方もいます。

私の知り合いの男性は「ややこしくて嫌いや~」と言ってましたが
見ていると、キャリーバッグを運ぼうとしているんですね。
自分の行きたい方向に向かせようとしているんです。

キャリーバッグは「物」です。
「物」は力の加えられた方向によって動く方向が決まります。
動かすのは「体」です。

私は舞台の作品などで「物」を使うこともありますが
「物」を動かそうとすると、活きた動きになってくれません。
物を扱う時は「体」とつながる一部分として使わなければ
使わない方がうんとましな邪魔っけなものになってしまいます。

剣道の竹刀でも、野球のバットでもゴルフのクラブでも同じだと思いますが
「体」の動きに体の延長として「物」が反応する、体に即して動く、ということです。
「体」が「物」をどう体の一部として扱えるか、と言うことになります。

体の芯が動く方向に物を添わせる、キャリーバッグなら、体の中心から
できるだけ外れないように脇は締めて、肘を下向きに引っ張って
体に添わせて、キャリーバッグが体についてくるように引っ張ります。
腕で引っ張ると、キャリーバッグは重く、不快なものになります。

ボタンひとつで体からは離れたところで動く機械とは違って
自分で動かすものは、自分の体の力が直接、最高値で伝わる体の正面で扱うか
体の流れに添う形で扱うかです。

便利なキャリーバッグ、自分の体の一部として役立ってもらいましょう。

↓「うまさきせつこのボディコントロール」の詳細はここから
  うまさきせつこモダンバレエ研究所 
 せつこのゆったり自分コントロール

この記事を書いたプロ

うまさきせつこ

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこ(うまさきせつこモダンバレエ研究所)

Share

関連するコラム

うまさきせつこプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1024-0048

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

うまさきせつこ

うまさきせつこモダンバレエ研究所

担当うまさきせつこ(うまさきせつこ)

地図・アクセス

うまさきせつこのソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-05-05
rss
ブログ
2024-05-06
instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のスクール・習い事
  4. 兵庫のダンススクール・スタジオ
  5. うまさきせつこ
  6. コラム一覧
  7. キャリーバッグを楽に使えますか?    うまさきせつこのボディコントロール

© My Best Pro