マイベストプロ神戸
藤村喜美子

ナチュラルフードを使った野菜料理のプロ

藤村喜美子(ふじむらきみこ) / 料理研究家

ナチュラルフードクッキング教室

お電話での
お問い合わせ
090-8368-1352

コラム

干し野菜のトマトピザ

2022年8月16日 公開 / 2022年11月30日更新

テーマ:SDGs「野菜料理」における食品ロス削減

コラムカテゴリ:スクール・習い事

「ナチュラルフードクッキング教室」は、今まで8月は夏休みでしたが、今年はコロナ禍ではあるのですが、生徒さんは休むことなくレッスンを楽しみにしておられます。

一対一のレッスンですので、暑くてたまらないからこそ、美味しい野菜料理を作って食べて笑顔になりたいのではないでしょうか。
レッスンの日は、すぐにやって来ます。
「あっという間に、月日が過ぎていきますね」
毎回、合言葉のように言いながら笑顔になります。

お腹に優しい野菜料理なので、満腹になっても美味しくいただけることが笑顔になります。
そして夕食には、レッスンのお野菜料理をほとんどの生徒さんが復習されます。

ランチで食べても、無理なく夜もOK!

「SDGsセミナー」では、食品ロス削減の一つに『干し野菜』の話をしますが、
皆さんとても興味津々で、すぐに取りかかる方が多いようです。

「冷蔵庫の野菜室を開けてみてください」
「ちょっと水分が無くなりかけている野菜はありませんか」
「目についたら、すぐに救い上げて、さっと洗って干し網に入れてください」
「気がついて数時間でもいいですから、太陽の光にあてましょう」

干し網の中の野菜を使って、『干し野菜のトマトピザ』を作ってみました。
干し野菜
オリーブオイルに、にんにくのみじん切りを入れて香りを出し、トマトを入れてゆっくりと炒めてソースを作ります。
生地にトマトソースを塗り、干し野菜を置いて塩少々ふっただけです。
でも味はシンプルでもなく、にんにくの効いたソースと干し野菜の甘さに塩味が絡まった、
お腹に優しくて美味しいピザに仕上がりました。

★レッスンは 事前に予約が必要です。(09083681352 藤村)
★メールでのご予約 friend_kim23@maia.eonet.ne.jp

   『「SDGs」セミナー・・・家庭でできる『食品ロス削減』とは』のご案内については、

           セミナー・イベント情報をご覧ください。 
URL https://naturalfood-23.hirameki7.site/

この記事を書いたプロ

藤村喜美子

ナチュラルフードを使った野菜料理のプロ

藤村喜美子(ナチュラルフードクッキング教室)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のスクール・習い事
  4. 兵庫の料理教室
  5. 藤村喜美子
  6. コラム一覧
  7. 干し野菜のトマトピザ

© My Best Pro