マイベストプロ神戸
藤村喜美子

ナチュラルフードを使った野菜料理のプロ

藤村喜美子(ふじむらきみこ) / 料理研究家

ナチュラルフードクッキング教室

お電話での
お問い合わせ
090-8368-1352

コラム

素材から旨味を引き出すコツとは

2024年3月5日 公開 / 2024年3月6日更新

テーマ:SDGs「野菜料理」における食品ロス削減

コラムカテゴリ:スクール・習い事

春はそこまで...手の届くところまでやってきました。
とは言っても、朝起きるとまだまだ寒いので、暖房器具は手放せません。

朝はわりと早起きなのですが、真冬の時は目が覚めてもカーテンを開けると外は真っ暗です。
それでも目覚めの手作り酵素ジュースを一杯飲んで、ゆっくりと深呼吸をしてストレッチを始めます。
少し体が柔らかくなったのを感じて、朝食の支度を始めます。
最近は朝食にアップルパイをよく食べますが、前夜にたくさんのリンゴを水で煮ておくと便利です。

                  レモン酵素サワー
レモン酵素サワー
こども食堂「ベジタブルキッチン」では、一口アップルパイが人気で子どもたちのお気に入りです。
自然な味で、酵素の甘みとほんのりと酸っぱいリンゴの味がうまく絡みあって身体にも優しいアップルパイです。

先日NHK「きょうの料理」トークショーに明石へ行ってきました。
主催は、(株)ケーブルテレビ・NHK神戸放送局 となっていました。
「明石の名産を使った美味しい料理」・・「テーマ」料理と人生
イタリア料理で人気の日高良美シェフが登場されました。
楽しいお話と苦労話なども聞くことができて、三品の(たことじゃがいものソテー・たいのアクアパッツァ・いちごのバルサミコあえバニラのジェラードを添えて)お料理を作るコツなども教えて頂きました。
とても楽しく学ばせていただき、楽しい時間を過ごせました。
このたびのトークショーが、神戸新聞の記事に掲載されていました。

実はこのイタリア料理の巨匠日高さんは、私の高校の同期で、この日もたくさんの同級生が参加していました。
お話の中で、「酒やワインは入れておらず、食材から旨味を引き出す・水だけでよい」と言われたことが、とても印象的でした。
なぜならナチュラルフードクッキング教室のお野菜料理も、素材がもつ本来の味をいかした調理方法でなので、野菜を塩だけを使って調理する美味しさは格別なものとなります。

                   春の焼き揚げ寿司
春寿司
                   ごぼうのハンバーグ
ごぼうハンバーグ
今年もSDGsセミナーで、「家庭でできる食品ロス削減とは...」をおこないます。
★教室でのご案内ですが、これからもセミナーを予定していますので順次お知らせいたします。
★レッスン・セミナー共に、事前に予約が必要です。(09083681352 藤村)
★メールでのご予約 friend_kim23@maia.eonet.ne.jp 
 URL  https://naturalfood-23.hirameki7.site/
 ブログ http://naturalcook.livedoor.blog/

この記事を書いたプロ

藤村喜美子

ナチュラルフードを使った野菜料理のプロ

藤村喜美子(ナチュラルフードクッキング教室)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のスクール・習い事
  4. 兵庫の料理教室
  5. 藤村喜美子
  6. コラム一覧
  7. 素材から旨味を引き出すコツとは

© My Best Pro