マイベストプロ神戸
藤村喜美子

ナチュラルフードを使った野菜料理のプロ

藤村喜美子(ふじむらきみこ) / 料理研究家

ナチュラルフードクッキング教室

お電話での
お問い合わせ
090-8368-1352

コラム

「残りカス」で甘酸っぱい美味な一品に

2022年4月28日 公開 / 2022年11月30日更新

テーマ:SDGs「野菜料理」における食品ロス削減

コラムカテゴリ:スクール・習い事

今朝「パイナップル&にんじん」ジャムが出来上がりました。
甘酸っぱくて、とても美味しいです。

今「ナチュラルフードクッキング教室」では、フルーツと野菜のコラボで「手作りの酵素」を作られる生徒さんが多くなりました。
パンが大好きなご家庭が多いのですが、ジャムを買ってもすぐに無くなってしまい、またすぐに買わなければいけません。

                「パイナップル&にんじんジャム」
パイナップル&にんじんジャム
飲む酵素液を作って冷蔵庫保存する目的で、毎日混ぜ続けますが、「残りカス」の活用はそれ以上に経済的にも助かり、いろいろな使い方ができるために大変喜ばれています。
食品ロス削減のために、捨てるものを再利用して美味しいものに作り変える技は、コロナ禍を経験しつつ乗り越えようとする未来志向の強い表れなのかもしれません。

ライフスタイルを変えていくために求めるものは「身体に優しくて美味しいもの」でしょうか。
それは買うことではなく、自らの手で美味しいものを作り出す想像力の世界での喜びと言えるでしょう。
以前のメニューにもあった「にんじんの搾りカス」でドレッシングを作ることも、その一つです。

時どき甘いものが食べたくなる時があります。
「残りカス」ジャムは、パンケーキやクラッカー、パンの切れ端などを利用して、甘いものが食べたい時にたっぷりと使っていただければ、コーヒーや紅茶をより美味しく飲んでいただけます。

お隣の友人が、お孫さんと一緒に来られました。
ちょうどおやつの時間だったので、パンの切れ端に、今朝出来上がった「パイナップル&にんじん」ジャムをぬっておもてなしました。
「素朴な一品」です。
甘酸っぱいパンの切れ端
【パイナップルの効果】
ビタミンB1を多く含んでいます。
新陳代謝をうながして、身体の疲労を回復させる働きがあります。
特にクエン酸と食物繊維が豊富なのがパイナップルの良いところです。
ウィルスに打ち勝つ免疫力を高めるためには、腸内環境を良くすることが大切です。
このことからパイナップルを食生活に生かしていくことはとても大切なのです。
パイナップルを酵素たっぷりの残りカスジャムとして再利用し、βーカロチンを多く含むにんじんとコラボすることは、心身ともに健康になる秘訣ともいえるでしょう。

★ 事前に予約が必要です。(09083681352 藤村)
★メールでのご予約 friend_kim23@maia.eonet.ne.jp
★Zoomでのレッスン・ご相談も承っております。
★車の駐車は3台までOKです。

【開 催 日 時】
☆ 月~土曜日  9:00~15:00(1レッスン2時間 3,500円)
        ご都合の良い時間を予約してください。
【場   所】
☆ 名谷教室 (須磨区白川台4丁目)
☆ 基本1対1のレッスンですが、ご相談に応じます。
URL https://naturalfood-23.hirameki7.site/

この記事を書いたプロ

藤村喜美子

ナチュラルフードを使った野菜料理のプロ

藤村喜美子(ナチュラルフードクッキング教室)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のスクール・習い事
  4. 兵庫の料理教室
  5. 藤村喜美子
  6. コラム一覧
  7. 「残りカス」で甘酸っぱい美味な一品に

© My Best Pro