マイベストプロ神戸
藤村喜美子

ナチュラルフードを使った野菜料理のプロ

藤村喜美子(ふじむらきみこ) / 料理研究家

ナチュラルフードクッキング教室

お電話での
お問い合わせ
090-8368-1352

コラム

野菜の皮&豆腐マヨサラダ

2022年5月14日 公開 / 2022年11月30日更新

テーマ:SDGs「野菜料理」における食品ロス削減

コラムカテゴリ:スクール・習い事

にんじんやだいこんなど、野菜の皮はむいてから調理をしていますか。
「ナチュラルフードクッキング教室」では、野菜の皮はむかないで調理しますので、急いでいる時にはとても喜ばれます。

でも野菜の皮をむいた時には、その皮は捨てると生ゴミになってしまいます。
皮は捨てることなくすべてを使って、豆腐マヨネーズを作って美味しいサラダの一品にしてみましょう。
[豆腐マヨネーズ].... 豆腐・白味噌・オリーブオイル・酢・フルーツ酵素・辛子・塩

ブロッコリーの大きな芯が冷蔵庫に残っていました。
さて、生ごみにするには大きすぎるので、できれば半分はせん切りにして使うことにしました。
にんじん・だいこんをむいた皮とブロッコリーの芯のせん切りを、鍋に入れて蒸し煮にします。
軟らかくなったら、ザルにあけておきます。
栄養価を考えて、干しぶどう・クルミ・ミニトマトも入れて色鮮やかな美味しいサラダが出来上がりました。
                野菜の皮&豆腐マヨサラダ
野菜の皮&豆腐マヨサラダ

野菜は皮にたくさんの栄養素が含まれています。
「ナチュラルフードクッキング」では、皮をむかないで調理していくのはそのためです。
ここでブロッコリーの硬い芯は、肥料となるように再利用することにしました。
野菜のすべてが活かされていきます。
家庭でできるこの循環作用は、一人一人の心がけで「食品ロス削減は身近な足元からやっていこう!」をテーマにしながら、毎日を過ごしていくのも楽しいものです。
ライフスタイルを変えてみませんか。

★ 事前に予約が必要です。(09083681352 藤村)
★メールでのご予約 friend_kim23@maia.eonet.ne.jp
★Zoomでのレッスン・ご相談も承っております。
★車の駐車は3台までOKです。

【開 催 日 時】
☆ 月~土曜日  9:00~15:00(1レッスン2時間 3,500円)
        ご都合の良い時間を予約してください。
【場   所】
☆ 名谷教室 (須磨区白川台4丁目)
☆ 基本1対1のレッスンですが、ご相談に応じます。
URL https://naturalfood-23.hirameki7.site/

この記事を書いたプロ

藤村喜美子

ナチュラルフードを使った野菜料理のプロ

藤村喜美子(ナチュラルフードクッキング教室)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のスクール・習い事
  4. 兵庫の料理教室
  5. 藤村喜美子
  6. コラム一覧
  7. 野菜の皮&豆腐マヨサラダ

© My Best Pro