マイベストプロ東京
鈴木康介

アイデアやブランドなど知的財産を守り、中国に強い弁理士

鈴木康介(すずきこうすけ) / 弁理士

プロシード国際特許商標事務所

コラム

流行り言葉の商標出願について思うこと

2020年11月21日

テーマ:商標法

コラムカテゴリ:法律関連

プロシード国際特許商標事務所の弁理士の鈴木康介です。

初めてのお客様で、商標権で〇〇という言葉を守りたいと言われることが多いです。

商標権は、〇〇という言葉と、商品またはサービスの組み合わせですので、
その言葉をどの商品、サービスに使いますか?と聞き返すことが多いです。

そして、守りたい商品やサービスが多くなると諸費用が増えてきます。

このため、自分がどんなビジネスを行って、
どこから収益を得るかを考えないと、費用割れを起こしてしまいます。

また、商標権が守るものは、商標についてきた信用です。
商標として使い続けていると、どんどん信用が溜まっていきます。
この信用を守るための権利です。

このため、一定の期間使われずに、信用が溜まっていない商標権は
取消審判によって取り消される可能性があります。

もしも流行り言葉などを商標権で独占したくても、
商標として使用しなければ、取り消される可能性もありますし、
最近は登録まで1年近くかかるので、登録できることには
その言葉のブームが終わっていることが多いです。

本当に商標として使用するものを出願することをお勧めします。

ご相談・お問い合わせ・取材はお気軽に
↓↓↓
03-5979-2168(平日9:00~17:00)
メール info@japanipsystem.com

中国商標
Facebookで中国知財情報をまとめています。
http://www.facebook.com/Chinatrademark

Twitterは、こちらです。
↓↓↓
http://twitter.com/japanipsystem

マイベストプロ東京 中国商標・中国知財に強い弁理士
プロシード国際特許商標事務所の取材記事はこちら!
http://mbp-tokyo.com/suzuki/

お読み頂きありがとうございました。
弁理士 鈴木康介(特定侵害訴訟代理権付記)
Web:http://japanipsystem.com/

この記事を書いたプロ

鈴木康介

アイデアやブランドなど知的財産を守り、中国に強い弁理士

鈴木康介(プロシード国際特許商標事務所)

Share

関連するコラム

鈴木康介プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-5979-2168

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

鈴木康介

プロシード国際特許商標事務所

担当鈴木康介(すずきこうすけ)

地図・アクセス

鈴木康介のソーシャルメディア

rss
ブログ
2012-07-13
twitter
Twitter
2020-12-02

鈴木康介プロのコンテンツ