マイベストプロ大阪
染野尭之

中小企業のマーケティング・営業を戦略化するコンサルタント

染野尭之(そめのたかゆき) / マーケティング・営業コンサルタント

YOUNEEDS株式会社(ユーニーズ)

コラム

営業のコツは営業をしない事(売り込まない事)

2023年7月1日

テーマ:営業

コラムカテゴリ:ビジネス

営業=売り込むではない


売り込む事が営業みたいなイメージを持っている事が多いと思いますが、大きな間違いです。
なぜなら、あなたの商売領域、あなたのプロダクトに興味がないのが基本なので売り込まれても、
断る、逃げる、になるに決まっているからです。
恋愛で例えるなら、付き合いたいと思った相手に、
「自分良いでしょ付き合って」て最初から言ってくる人と同じ状態なので。





まず売り込まない営業になる


売り込まない営業になるには、まず冒頭で記載した通り、
興味のない人に興味をもってもらう事からはじめないといけません。
そのために必要な事は、前回掲載した下記コラムに詳細を記載しております。

営業相手にとって、、自分と付き合っておくメリットは何か?

その後、商売に繋げるためには


次にボランティアではないので商売にしないといけません。
相手があなたのプロダクトを買いたいと思わすには、
相手の企業での立場、ミッションを理解した上で、あなたの商売領域、プロダクトが使えるか?
優先順位は高いか?という事にリーチしていく必要があります。
こちらの詳細は前回記載した下記コラムに詳細を記載しております。

営業が持つと強い「相手の脳内を想像するイマジネーション力」

営業は売上を稼ぐ事がミッションです


営業のコツは売り込まない事ではありますが、
とはいえ営業は売上、数字を作る事がミッションの職種です。
売るためには順番に階段を登っていく手順をふんでいく事が重要であります。
恋愛と一緒です。
良いと思った人と絶対付き合えるなら誰も苦労しません。
相手が自分を必要と思ってもらうステップ、これと営業のやる事は全く同じなのです。

自己満、自分の事しか考えない、売り込む営業にならず
是非楽しく数字を稼いでください。

この記事を書いたプロ

染野尭之

中小企業のマーケティング・営業を戦略化するコンサルタント

染野尭之(YOUNEEDS株式会社(ユーニーズ))

Share

関連するコラム

染野尭之プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のビジネス
  4. 大阪の経営コンサルティング
  5. 染野尭之
  6. コラム一覧
  7. 営業のコツは営業をしない事(売り込まない事)

© My Best Pro