マイベストプロ大阪
重村裕一

信用と信頼を第一に、顧客に寄り添う不動産の専門家

重村裕一(しげむらゆういち) / 宅地建物取引士

株式会社クレアクロス

コラム

相続した不動産を売却する際に特に注意すべき点

2023年4月13日

テーマ:不動産相続

コラムカテゴリ:住宅・建物

相続した不動産を売却する際に特に注意すべき点は、以下の3つです。



1.評価額の確認

相続した不動産を売却する場合、まず評価額を確認することが重要です。適切な評価額を把握することで、適正な売却価格を設定し、有利な条件で売却することができます。

2.築年数や状態の確認

不動産の状態や築年数なども重要なポイントです。売却する前に、建物の構造や設備、修繕履歴などを確認し、問題があれば修復や改修を行い、売却価格を引き上げるための対策を講じる必要があります。

3.契約書の確認

売却契約書には、売却条件や売却価格など、売却に関する重要な事項が含まれています。必ず契約書を確認し、誤りや漏れがないかを確認することが必要です。

以上の3つの点に特に注意することで、相続した不動産を適正な価格で売却することができます。

評価額を確認することが重要です。評価額を把握することで、適正な売却価格を設定し、有利な条件で売却することができます。ここでは、不動産査定のプロとして、評価額の確認について詳しく解説します。
不動産の評価額は、土地の面積や建物の床面積、築年数、状態、周辺環境、交通アクセスなど、様々な要素によって決まります。不動産査定を行う際には、これらの要素を総合的に考慮して、適正な評価額を算出する必要があります。

不動産査定には、以下のような方法があります。

1-1.売却価格情報の調査

同じエリアで、同じような条件の不動産が過去に売却された際の価格情報を調べる方法です。この方法は、過去に売却された物件が多数存在する場合に有効です。

1-2.土地の価格情報の調査

同じエリアで、同じような面積の土地が過去に売却された際の価格情報を調べる方法です。土地の価格を算出することで、建物の評価額を算出することができます。

1-3.建物の価格情報の調査

同じエリアで、同じような条件の建物が過去に売却された際の価格情報を調べる方法です。建物の価格を算出することで、不動産の評価額を算出することができます。

1-4.不動産会社による査定

不動産会社による査定では、専門家が現地を調査し、不動産の評価額を算出します。この方法は、市況や周辺環境などにも注目し、総合的な判断ができるため、比較的正確な評価額を算出することができます。

以上が、不動産査定における主な方法です。評価額を正確に算出することができれば、適正な売却価格を設定することができます。

また、不動産査定においては、正確な情報を提供することが大切です。評価額が低くなることを避けるために、必要書類を整備し、建物の状態や修繕歴など、正確な情報を提供することが重要です。また、評価額が高くなるように情報を操作することも、倫理的に問題があるため、避けるべきです。不動産売買においては、評価額の算出だけでなく、物件の状態や周辺環境など、様々な要素を考慮したマーケティング戦略の策定や、契約書の作成、引き渡し手続きなど、様々な手続きが必要となります。そのため、不動産売買に慣れた専門家のアドバイスを受けることが重要です。不動産の価値には、建物の状態や設備、設備の老朽化の程度、周辺環境など、様々な要素が影響します。建物の状態には、外壁や屋根、窓などの外装、配管や電気設備などの内装、床や壁などの仕上げなどが含まれます。これらの部分の状態が良好であれば、評価額が高くなる可能性があります。逆に、状態が悪ければ、評価額が低くなることがあります。特に、水回りの状態には注意が必要です。水回りのトラブルは、住宅の損傷やシロアリ被害など、深刻な問題を引き起こすことがあります。そのため、キッチンやバスルーム、トイレなどの水回りについては、詳細に確認することが必要です。
建物の築年数を確認することが必要です。築年数が古くなるほど、設備や構造などの劣化が進んでいる可能性が高くなります。また、建物の耐震性や断熱性なども低下している場合があります。そのため、築年数を確認するだけでなく、建物の構造や設備、老朽化の程度を確認することが必要です。

相続した不動産を売却する際には、まず物件の状態を正確に把握することが重要ですが、不動産のプロでなければ判断できないことがほとんどですので信用のできる担当者に査定の依頼をしアドバイスを求めることが必須だと考えます。

以上のように、相続した不動産を売却する際には、まず評価額を確認することが重要です。正確な評価額を算出するためには、適切な方法を選択し、正確な情報を提供することが必要です。
不動産売買においては、評価額の算出だけでなく、物件の状態に応じて、適切な修繕やリフォームを行うことで、評価額を引き上げることができますし、周辺環境など、様々な要素を考慮したマーケティング戦略の策定や、契約書の作成、引き渡し手続きなど、様々な手続きが必要となります。そのため、不動産売買に慣れた専門家のアドバイスを受けることが重要となります。 

この記事を書いたプロ

重村裕一

信用と信頼を第一に、顧客に寄り添う不動産の専門家

重村裕一(株式会社クレアクロス)

Share

関連するコラム

重村裕一プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の住宅・建物
  4. 大阪の不動産物件・賃貸
  5. 重村裕一
  6. コラム一覧
  7. 相続した不動産を売却する際に特に注意すべき点

© My Best Pro