マイベストプロ大阪
重村裕一

信用と信頼を第一に、顧客に寄り添う不動産の専門家

重村裕一(しげむらゆういち) / 宅地建物取引士

株式会社クレアクロス

コラム

マジヤバい「住所を入力するだけ!」家の価値が一発でわかる方法

2023年5月10日

テーマ:不動産売却

コラムカテゴリ:住宅・建物

最近は不動産の相場が高騰しているため、家の価値を知りたいと思われる方も多いと思いますが、最近よく目にする「住所を入力するだけで家の価値が一発でわかる!」という広告に騙されてしまう方も多いのではないでしょうか?
「住所を入力するだけで家の価値が一発でわかる!」
わけではありません!注意してください

不動産の価値は、住所などの簡単な情報だけでは判断できません。不動産の価値は、様々な要因によって左右されるため、正確な評価には専門知識や経験が必要です。以下に、住所だけで不動産の価値が正確に判断できない理由を説明します。

1.地域によって違いがある

住所を入力するだけで価値が一発でわかるという広告は、全国どこでも同じという前提で成り立っていますが、実際には地域によって不動産の価値は大きく異なります。例えば、都心部と郊外では、同じ大きさの不動産でも価格が大きく異なることがあります。また、立地条件や周辺環境、交通アクセスなど、地域によって重視される要素も異なるため、住所だけで評価することはできません。

2.不動産の状態によって異なる

不動産の価値は、物件の状態によっても大きく異なります。例えば、築年数が古くなるほど価格が下がっていくことが一般的ですが、物件のメンテナンス状況やリノベーションの有無によっても大きく異なります。また、物件の間取りや広さ、設備などによっても価格が変動するため、住所だけでは評価できません。

3.市場の変動によって異なる

不動産の価値は、市場の変動によっても大きく異なります。例えば、景気の良い時期には不動産価格が上昇する傾向がありますが、景気が悪くなると価格が下落することもあります。また、需要と供給のバランスも価格に影響を与えるため、住所だけで評価することはできません。

4.売却目的によって異なる

不動産の価値は、売却目的によっても異なります。例えば、住宅として利用するために購入する場合と、投資目的で購入する場合では、価格が大きく異なることがあります。また、不動産を相続した場合や離婚に伴う不動産の分割など、状況によっても価格が異なります。したがって、不動産の価値を正確に判断するためには、売却目的や状況に応じた評価が必要です。

5.専門知識と経験が必要

不動産の価値を正確に評価するためには、専門知識や経験が必要です。不動産の専門家である不動産業者や不動産鑑定士は、不動産の価値を正確に評価するために必要な情報や技術を持っています。住所や簡単な情報だけではなく、物件の詳細な情報や現地調査、市場動向などを踏まえた上で、適切な評価を行うことができます。

以上のように、住所だけで不動産の価値を正確に評価することはできません。不動産の価値は、地域や物件の状態、市場動向、売却目的や状況など、様々な要素によって左右されます。不動産を売却する場合には、専門家に相談し、適切な評価を行うことが大切です。また、不動産を購入する場合には、住所などの情報だけにとらわれず、物件の詳細な情報や現地調査、専門家の意見などを参考にして、購入を検討することが重要です。

次回は今回のコラムにも関係する「不動産の査定金額に差がある理由」について書きますのでお楽しみに!

この記事を書いたプロ

重村裕一

信用と信頼を第一に、顧客に寄り添う不動産の専門家

重村裕一(株式会社クレアクロス)

Share

関連するコラム

重村裕一プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の住宅・建物
  4. 大阪の不動産物件・賃貸
  5. 重村裕一
  6. コラム一覧
  7. マジヤバい「住所を入力するだけ!」家の価値が一発でわかる方法

© My Best Pro