マイベストプロ大阪
重村裕一

信用と信頼を第一に、顧客に寄り添う不動産の専門家

重村裕一(しげむらゆういち) / 宅地建物取引士

株式会社クレアクロス

コラム

住宅ローンの滞納による不動産の任意売却を早く進めるべき理由

2023年3月31日

テーマ:不動産の任意売却

コラムカテゴリ:住宅・建物

不動産の任意売却について、不動産会社の代表として経験則を交えて、早く着手をすることがなぜ重要なのかをわかりやすくまとめたいと思います。



住宅ローンの滞納によって競売になる前に任意売却手続きを早く進めることが重要な理由は、以下の通りです。まず、任意売却において早く着手することの一番の理由は物件の価値が時間とともに下がってしまう可能性があることです。不動産市場は常に変動しており、物件の価値は季節や経済情勢などによって影響を受けます。そのため、できるだけ早く査定をして買い手を見つけることが大切です。
不動産の任意売却の手続きを早く進めないと、競売にかけられてしまう理由は、以下の通りです。
1.債権者が債務者に対して支払い督促を行った結果、一定期間内に支払われなかった場合、競売開始決定が下されます。
競売開始決定後、競売の日程が決まり、不動産が競売にかけられます。

2.競売にかけられた不動産は市場価格よりも低い価格で売却されることが多く、債務者にとって不利な条件での売却になる可能性があります。
3.競売にかけられると債務者に対するクレジットリスクが高まり、信用情報に悪影響が及ぶことがあります。
以上の理由から、不動産の任意売却の手続きを早く進めることが重要です。不動産会社に依頼して適切な売却戦略を立て、迅速な手続きを行うことで、競売にかけられるリスクを回避することができます。



また、任意売却は時間的な余裕がないことが多くあるため、早めに着手することで余裕をもって売却活動を進めることができます。さらに、早めに着手することで買い手を見つける可能性が高まります。不動産市場は常に変化しており、需要と供給のバランスが変わることもあります。そのため、早めに着手しておけば、需要が高まっている時期に売り出すことができ、より高値で売却することができるかもしれません。
それに加えて、任意売却には様々な手続きや書類が必要になります。早めに着手することで、手続きや書類作成に必要な時間を確保できます。また、不動産会社が手続きや書類作成などのサポートを行うため、早めに相談することで、円滑な売却手続きを進めることができます。

以上が、不動産の任意売却において、早く着手することがなぜ重要なのかをわかりやすくまとめたものです。早めの査定や買い手探し、手続きや書類作成など、時間的余裕を持って売却活動を進めることが大切です。不動産会社のサポートを活用し、早めに着手してスムーズな売却を進めることで、よりスムーズな任意売却を実現することができます。



ここで信頼できる不動産会社を利用することで、売却価格の相場や市場動向などの情報を得ることができます。担当者にもよりますが不動産会社は、豊富な経験や知識を持っており、物件の価値や買い手の傾向などを正確に把握していますので、売却価格の相場や最適な売り出し方などをアドバイスしてくれます。これにより、より高い価格での売却が可能となります。

さらに、任意売却は、専門的な知識や経験が必要なため、自分で売却を進めるのは困難です。
不動産会社は、売却に必要な専門的な知識や技術を持ち、プロフェッショナルなサポートを提供してくれます。特に、任意売却には、法律や税金などの専門的な知識が必要ですので、これらの知識を持った専門家が在籍している不動産会社に任せることで、安心して任意売却を進めることができます。

以上が、不動産の任意売却において、不動産会社を利用することが重要である理由です。
早めに不動産会社に相談し、専門的なサポートを受けながら売却活動を進めることが、スムーズな任意売却を実現する秘訣となります。

この記事を書いたプロ

重村裕一

信用と信頼を第一に、顧客に寄り添う不動産の専門家

重村裕一(株式会社クレアクロス)

Share

関連するコラム

重村裕一プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の住宅・建物
  4. 大阪の不動産物件・賃貸
  5. 重村裕一
  6. コラム一覧
  7. 住宅ローンの滞納による不動産の任意売却を早く進めるべき理由

© My Best Pro