マイベストプロ大阪
重村裕一

信用と信頼を第一に、顧客に寄り添う不動産の専門家

重村裕一(しげむらゆういち) / 宅地建物取引士

株式会社クレアクロス

コラム

相続人たちの不仲によって起こる不動産相続トラブルの具体例とその解決策

2023年4月9日

テーマ:不動産相続

コラムカテゴリ:住宅・建物

不動産相続において、相続人たちの不仲によってトラブルが発生することがあります。
以下に具体的な例を挙げ、その解決策を考えていきます。

例1:相続人が不動産を売却したいが、他の相続人が反対する場合

相続人が不動産を売却したいと考えている場合、他の相続人が反対することがあります。理由としては、不動産を売却することによって得られるお金の分配方法について意見が分かれたり、相続人のうちの一部がその不動産を保有し続けたいと考えたりすることが考えられます。

解決策:
まずは話し合いを重ねることが大切です。全ての相続人が議論の場に参加し、意見を出し合い、お互いに妥協点を探ることが必要です。もし話し合いがまとまらない場合には、調停や裁判などの法的手続きを利用することも考えられます。しかし、法的手続きによる解決は時間や費用がかかるため、話し合いの場を持つことが望ましいです。

例2:相続人たちがどのように不動産を共有するかについて意見が

相続人たちが、どのように不動産を共有するかについて意見が分かれることがあります。例えば、不動産を売却し分配するか、共同所有として保有するかなどです。

解決策:
まずは、相続人たちの意見をしっかりと聞き、お互いに譲り合いができるように努めることが大切です。もし話し合いがまとまらない場合には、専門家のアドバイスを受けることが望ましいです。不動産専門の弁護士や司法書士、不動産鑑定士などの専門家に相談することで、適切な解決策が見つかる可能性があります。

例3:相続人たちがどのように不動産を管理するかについて意見が

相続人たちが、どのように不動産を管理するかについて意見が分かれることがあります。例えば、空家にしておくか、賃貸に出して収益を得るかなどです。

解決策:
まずは、相続人たちの意見をしっかりと聞き、お互いに妥協点を見つけることが大切です。不動産の管理には費用がかかるため、収益を得たい場合には、賃貸に出すことが望ましい場合もあります。ただし、賃貸に出す場合には、契約や管理にかかる費用などを考慮する必要があります。また、相続人たちで共同管理する場合には、管理費用や責任分担などについて合意が必要です。

以上のように、不動産相続トラブルを解決するためには、まずは相続人たちの意見をしっかりと聞き、話し合いを重ねることが大切です。そして、専門家のアドバイスを受けることで、適切な解決策が見つかる可能性があります。また、不動産の売買や管理には法律的なルールがあるため、不動産専門の弁護士や司法書士などに相談することも重要です。

さらに、相続時には遺言書がある場合には、その内容に基づいて相続人たちが不動産を取り扱うことが求められます。遺言書には、不動産の相続方法や管理方法などが明記されていることがあります。遺言書がある場合には、その内容に従うことが望ましいです。

不動産相続トラブルは、相続人たちの意見が分かれることが原因で発生することが多いため、話し合いを重ねることが大切です。また、専門家のアドバイスを受けることで、適切な解決策が見つかる可能性があります。相続時には、遺言書の存在や法律的なルールにも目を向け、トラブルを未然に防ぐことが大切です。

この記事を書いたプロ

重村裕一

信用と信頼を第一に、顧客に寄り添う不動産の専門家

重村裕一(株式会社クレアクロス)

Share

関連するコラム

重村裕一プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の住宅・建物
  4. 大阪の不動産物件・賃貸
  5. 重村裕一
  6. コラム一覧
  7. 相続人たちの不仲によって起こる不動産相続トラブルの具体例とその解決策

© My Best Pro