マイベストプロ大阪
重村裕一

信用と信頼を第一に、顧客に寄り添う不動産の専門家

重村裕一(しげむらゆういち) / 宅地建物取引士

株式会社クレアクロス

コラム

賃貸借契約を行う際の賃貸借契約書と重要事項説明書チェックポイント

2023年4月17日

テーマ:不動産賃貸

コラムカテゴリ:住宅・建物

不動産業者との賃貸借契約を行う際には、重要な書類である賃貸借契約書と重要事項説明書をよくチェックする必要があります。契約時にしっかりチェックをしておかないと退去時に原状回復費として高額の請求がくる場合がありますので、高額の退去時請求されるようなことが無いよう、以下に、不動産業者に騙されないように注意すべきポイントをまとめます。賃貸借契約を行う前に確認していただければと思います。

【賃貸借契約書】

1.契約期間と更新に関する事項

契約期間が何ヶ月か、または何年かを確認することが重要です。また、更新に関する事項もよく確認しましょう。自動更新されるのか、更新の可否を申し出る必要があるのかなど、契約期間終了後の更新に関するルールを知っておくことが重要です。

2.賃料や敷金・礼金に関する事項

賃料や敷金・礼金の金額が正しいかどうか、また、支払い方法や返還条件についても確認しましょう。特に、敷金・礼金に関するトラブルが多いので、納入時の金額と返還時の条件をよく確認することが重要です。

3.修繕や改装に関する事項

入居前に行われる修繕や改装について、誰が費用を負担するのか、また、どのような修繕や改装を行うのかを確認することが重要です。また、入居後の修繕や改装に関するルールも確認しましょう。

4.解約に関する事項

契約を解約する場合の手順や条件を確認することが重要です。特に、解約する際の引っ越し費用や清掃費用、違約金などについては、事前に確認しておくことが重要です。

【重要事項説明書】

1.物件の情報

物件の住所、間取り、面積、築年数などを確認することが重要です。また、周辺環境や交通アクセス、最寄り駅までの距離なども確認しましょう。

2.契約条件に関する事項

契約期間や賃料、敷金・礼金の金額や支払い方法、更新に関するルールなどについて確認することが重要です。

3.設備や設備機器の状態

物件に備わる設備や設備機器の状態を確認することが重要です。エアコンやヒーター、給湯器などの設備機器が正常に動作するか、水回りやキッチンの設備が破損していないかなどをチェックしましょう。

4.騒音や防犯に関する事項

物件周辺の騒音や、防犯面について確認することが重要です。近隣に騒音を発生させる施設や、治安が悪い地域でないかをチェックしましょう。

5.契約書との相違点

重要事項説明書に記載された内容が、契約書と異なる点がないかを確認することが重要です。相違点がある場合は、業者に問い合わせて、正確な情報を確認することが必要です。

以上が、不動産業者に騙されないように賃貸借契約書と重要事項説明書のチェックポイントです。これらの書類をよく確認し、不明な点があれば業者に問い合わせることで、スムーズな入居を実現することができます。
契約前に担当者に不安を覚えるようなことがあれば“不動産屋選びは担当者選びである”も参照してください。
不安があるようであれば相談お待ちしております。

この記事を書いたプロ

重村裕一

信用と信頼を第一に、顧客に寄り添う不動産の専門家

重村裕一(株式会社クレアクロス)

Share

関連するコラム

重村裕一プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の住宅・建物
  4. 大阪の不動産物件・賃貸
  5. 重村裕一
  6. コラム一覧
  7. 賃貸借契約を行う際の賃貸借契約書と重要事項説明書チェックポイント

© My Best Pro