マイベストプロ大阪
重村裕一

信用と信頼を第一に、顧客に寄り添う不動産の専門家

重村裕一(しげむらゆういち) / 宅地建物取引士

株式会社クレアクロス

コラム

相続人たちの感情的な葛藤や不仲によって起こる不動産相続トラブル

2023年3月27日

テーマ:不動産相続

コラムカテゴリ:住宅・建物

相続人たちの感情的な葛藤によって起こる不動産相続トラブルは、遺産分割において最も頻繁に起こります。以下にその例を挙げます。



・相続人たちの間で不動産の売却や分割について

意見の相違が生じることがあり、たとえば、不動産を売却することで得られるお金を、すべて現金分与として分割するべきか、あるいは不動産をそのまま分割するべきか、といったことで意見が割れることはしばしばおこります。

・不動産の評価額について

評価額が高すぎると、相続人たちが不平等な分割をすることになるため、感情的な葛藤が生じることがあります。

相続人たちの中には、自分が相続分を受け取る前から、不動産を所有していた相続人に対して不満や反感を抱いている場合があります。また相続人たちの不仲によっては、感情的な葛藤よりも深刻な問題が生じることがあります。こうした感情的な問題や相続人間の不仲が、相続分割についての合意形成を妨げることがあります。
以下にその例を挙げます。

ケース1

相続人たちの中には、嫌がらせや意図的な隠蔽など、不正行為を働くことがあります。たとえば、相続財産を自分だけが独占するために、不動産の評価額をわざと低く報告することがあります。

ケース2

相続人たちの中には、法的な問題を起こすことがあります。たとえば、誰が不動産の所有者であるかについて異議申し立てをすることがあります。

ケース3

相続人たちの中には、継続的な対立や訴訟を引き起こすことがあります。このような状況では、財産分割に関する合意形成が困難になることがあります。

相続人たちの中には、不動産に関する知識や経験に乏しい場合がありますので、相続人たちが不動産についての情報を集め、共有することができない場合、不動産相続トラブルが生じる可能性が高く、こうしたトラブルを回避するためには、相続人たちができるだけ早く話し合いを始め、プロのアドバイザーから助言を受けることが重要です。
また、遺言書を残すことで、相続人たちが不仲であってもトラブルを軽減することも可能ですので遺言書には、不動産分割に関する具体的な指示を記載することが求められます。
相続人たちは遺言書に従うことで、不仲であったとしてもトラブルを未然に防ぐことができます。

この記事を書いたプロ

重村裕一

信用と信頼を第一に、顧客に寄り添う不動産の専門家

重村裕一(株式会社クレアクロス)

Share

関連するコラム

重村裕一プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の住宅・建物
  4. 大阪の不動産物件・賃貸
  5. 重村裕一
  6. コラム一覧
  7. 相続人たちの感情的な葛藤や不仲によって起こる不動産相続トラブル

© My Best Pro