まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岡山
菊池捷男

法律相談で悩み解決に導くプロ

菊池捷男(きくちとしお)

弁護士法人菊池綜合法律事務所

コラム

横恋慕

離婚

2018年6月24日

横恋慕(よこれんぼ)とは、横から恋い慕う、という語意ある言葉ですが、ここから、恋してはならない他人の妻や恋人に恋をし、手を出すことをいいます。
この横恋慕に対し、横恋慕された女性はどういう態度を採るか?
平家物語に書かれた横恋慕の例を書いてみます。

登場するのは、袈裟御前(けさごぜん)。その夫の渡辺渡(わたなべわたる)。それに横恋慕者遠藤盛遠(えんどうもりとう)です・
袈裟御前は、渡辺渡という北面の武士と結婚。
傍目(はため)もうらやむ鴛鴦の仲(えんおうのなか)ですが、そこに、同じ北面の武士である遠藤盛遠が、横恋慕の手を差し出します。
袈裟御前、盛遠の出す手を、峻拒します。

しかし、盛遠、わしの言うことを聞かぬときは、そなたの母を殺し、わしも腹を切ると脅迫。
盛遠には、それをするだけの一途さと激しさがあります。
事ここに及んで、袈裟御前、一大決心をします。
ある日、遠藤盛遠に、私は夫のある身、あなたが夫を殺してくれれば、この身をあなたに任せます。と言います。
そして、盛遠に、いついつ、我が家へ忍んできて、夫が寝ているところを襲って首をあげてもらいたい。その夜は、夫の髪を洗う日、夫であることは、濡れた髪で分かるはず。と言います。

そして、その日が来、遠藤盛遠、勇躍、渡辺渡の家へ忍び入り、袈裟御前の教えてくれた部屋へ入ります。
その部屋には人が一人寝ています。
盛遠、その者の髪が濡れているのを確認して、首をかき斬ります。
後刻、盛遠、袈裟御前の首をかき抱いて、茫然自失。

この盛遠、後の文覚上人です。
鎌倉幕府を創建した源頼朝を助けた人物です。

なお、袈裟御前の墓は「恋塚」といい、これを祀った恋塚寺は、京都市にあります。

さて、以上の話は、平安時代の一途に思い詰めた男の横恋慕に対し採った、袈裟御前の断り方ですが、現在なら、肘鉄一発で退けられます。

ご相談は弁護士法人菊池綜合法律事務所へ!

この記事を書いたプロ

菊池捷男

菊池捷男(きくちとしお)

菊池捷男プロのその他のコンテンツ

Share

菊池捷男プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
086-231-3535

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

菊池捷男

弁護士法人菊池綜合法律事務所

担当菊池捷男(きくちとしお)

地図・アクセス

菊池捷男プロのその他のコンテンツ