マイベストプロ岡山

コラム

「常用漢字表」にない語でも、書きたい語の一例 → 「闘いに克(か)つ」

2017年10月15日

テーマ:公用文用語

コラムカテゴリ:法律関連

公用文に学ぶ漢字と仮名、使い分けの法則では、「常用漢字表」にない漢字、「常用漢字表」にあるが、“読み”のない漢字は、使えません。
しかし、次のような漢字の使い分けをする場合は、「常用漢字表」にない漢字であっても、是非とも書いて見たいものです。


「戦いに勝つ」 と 「闘いに克つ」 とを使い分ける場合の 「克つ」 です。

「戦い」は、勝敗を決するための「たたかい」ですから、戦いに「かつ」と書く場合は「戦いに勝つ」が正しく、「戦いに克つ」は間違いです。
しかし、「闘い」は、己の困苦との「たたかい」ですから、それに「かつ」という場合に「勝つ」と書くと間違いです。
その場合は「闘いに克つ」が書けるのなら、そう書きたいところです。
しかしながら、「常用漢字表」には「克」の“読み」は、字音の“コク”しかなく、字訓の“かつ”はありません。
そのため、公用文の法則に従えば、
「戦いに勝つ」は、「かつ」を漢字でかけるが、「闘いにかつ」の「かつ」は「克つ」と漢字で書くわけにはいきません。

しかしながら、対句的な並べ方をする場合、
「戦いに勝つ」と「闘いにかつ」よりも、
「戦いに勝つ」と「闘いに克つ」と書いてみたいものです。
この場合は、「克つ」にルビを打ちますが。

この記事を書いたプロ

菊池捷男

法律相談で悩み解決に導くプロ

菊池捷男(弁護士法人菊池綜合法律事務所)

Share

関連するコラム

菊池捷男プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山の法律関連
  4. 岡山の遺産相続
  5. 菊池捷男
  6. コラム一覧
  7. 「常用漢字表」にない語でも、書きたい語の一例 → 「闘いに克(か)つ」

© My Best Pro