マイベストプロ岡山

コラム

これからはインハウスローヤーの時代 2 消極的理由ではなく、積極的理由

2012年9月14日 公開 / 2016年3月15日更新

テーマ:その他

コラムカテゴリ:法律関連

先般、私は、ある司法修習生から、民間企業の従業員としてA社の法務部に入社することを考え、入社試験を受けたがどう思うか?という質問を受けました。
A社の規模、内容は、その司法修習生から聞くまでもなく、よく知られた会社でしたので、私は、即座に、これからはインハウスローヤーの時代だ。その会社の法務部に入るのは、既存の法律事務所に就職して弁護士になるよりはるかに有益ではないかと思う。ぜひ入社するのがよい。法律事務所に就職できないので、しかたなく企業内弁護士になるという消極的理由ではなく、これから発展成長する新しい分野だ。日本経済の発展と、日本国民の法律文化の向上につながることは間違いない。そして、君自身も、その中で、企業の成長とともに成長する、ことは間違いない。と答えたものでした。

この記事を書いたプロ

菊池捷男

法律相談で悩み解決に導くプロ

菊池捷男(弁護士法人菊池綜合法律事務所)

Share

関連するコラム

菊池捷男プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山の法律関連
  4. 岡山の遺産相続
  5. 菊池捷男
  6. コラム一覧
  7. これからはインハウスローヤーの時代 2 消極的理由ではなく、積極的理由

© My Best Pro