マイベストプロ岡山

コラム

クイーン・エリザベス号乗船記⑤ 食事

2014年10月18日

テーマ:その他

コラムカテゴリ:法律関連

 クルーズ船における最も大きな楽しみは、食事であろうと思われます。
乗客だけでも2000名を越える人たちが、食事をするのですから、レストランの大きさは、相当なものです。ブリタリア・クラス客室専用の大きなレストラン(ブリタリア・レストラン)が、デッキ2とデッキ3にあって、ディナーは2回に分けてなされ、プリンセス・スイート客室専用のこぢんまりしているがゆったりした、レストラン(プリンセス・グリル)が、デッキ11にあるほか、誰でも利用できるリド・デッキと呼ばれるバイキング専用の、これも大きなレストランが、デッキ9にあります。その他に、数箇所小さなレストランがあり、また有料のレストランもあります。

 いずれのレストランも、ゆったりとしたテーブルと椅子、従業員の温かいサービス、質量とも乗客を満足させるに足る、食材と調理。乗客の満足度は、非常に大きいものがありました。すばらしかった、との絶賛の声を聞くことも,しばしばでした。  プリンセス・グリルでは、食事の注文を受ける従業員と、ワインその他アルコール類の注文を受ける従業員は、別人で、それぞれ、専門の知識を有し、よく乗客の欲するものを見つけ出して提供してくれる、温かくて熱心な、たいへん好印象を受ける人たちでした。 これが、洗練された英国式サービスというのかもしれません。
 私たちは,ある日,主催者旅行会社の招待で,有料のレストランで,フランス料理のフルコースをご馳走になりましたが,参加者全員,口を極めて褒めていました。むろん,私も。

 クイーン・エリザベスの終日航海の日、これらの食事を作る厨房の見学会が催されました。たいへん大きい厨房ですが、塵一つなく、磨き抜かれたステンレス群が,印象に残っております。残飯は、大きな高速粉砕器の中で、食材であることすら分からないほどの微少な形にまで粉砕され、法律に則り、海中に投棄され、魚やプランクトンの餌にしているとの説明を受けました。容器の洗浄も、ライン化された洗浄機の中で、極めて短時間のうちに、高速で洗浄し、乾燥させているとのことでした。
 それにしても、食材の多さ,豊かさと、食事の美味しさには舌を巻いたものです。
また,ワインの美味しさ,すばらしさを褒める人も,多数いました。

この記事を書いたプロ

菊池捷男

法律相談で悩み解決に導くプロ

菊池捷男(弁護士法人菊池綜合法律事務所)

Share

関連するコラム

菊池捷男プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山の法律関連
  4. 岡山の遺産相続
  5. 菊池捷男
  6. コラム一覧
  7. クイーン・エリザベス号乗船記⑤ 食事

© My Best Pro