マイベストプロ岡山

コラム

これからはインハウスローヤーの時代 3 火災と消防

2012年9月15日 公開 / 2016年3月15日更新

テーマ:その他

コラムカテゴリ:法律関連

法的紛争を、火災にたとえるとすれば、法律事務所は、さしずめ、消防署ということになりましょうか。
今、法的紛争は、全国津々浦々で、毎日、起こっています。火災の場合は、消防法や建築基準法などで、火災や類焼の起こりにくい街造りをし、建築物を建築していますので、全国津々浦々で起こっているとはいえませんが、法的紛争には、消防法や建築基準法などのような、事前に法的紛争を予防する法律はなく、人と人、企業と企業との利害の衝突から、自然発生的に、日常的に起こっているのです。
法的紛争の解決は、法を価値基準にしてなされますが、それは火災が起こったときに消火するだけのことに等しく、法律で法的紛争を起こり難くするということはできません。また、智恵を絞り智恵を使っても、法的紛争の予防は限定的にしかできません。

法的紛争の発生を予防することは、たいへん難しいことではありますが、会社や行政の中に弁護士がいる場合は、相当程度、法的紛争の予防や解決に役に立つことになるのではないか、と思います。

この記事を書いたプロ

菊池捷男

法律相談で悩み解決に導くプロ

菊池捷男(弁護士法人菊池綜合法律事務所)

Share

関連するコラム

菊池捷男プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山の法律関連
  4. 岡山の遺産相続
  5. 菊池捷男
  6. コラム一覧
  7. これからはインハウスローヤーの時代 3 火災と消防

© My Best Pro