まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岡山
菊池捷男

法律相談で悩み解決に導くプロ

菊池捷男(きくちとしお)

弁護士法人菊池綜合法律事務所

コラム

これからはインハウスローヤーの時代 3 火災と消防

その他

2012年9月15日 / 2016年3月15日更新

法的紛争を、火災にたとえるとすれば、法律事務所は、さしずめ、消防署ということになりましょうか。
今、法的紛争は、全国津々浦々で、毎日、起こっています。火災の場合は、消防法や建築基準法などで、火災や類焼の起こりにくい街造りをし、建築物を建築していますので、全国津々浦々で起こっているとはいえませんが、法的紛争には、消防法や建築基準法などのような、事前に法的紛争を予防する法律はなく、人と人、企業と企業との利害の衝突から、自然発生的に、日常的に起こっているのです。
法的紛争の解決は、法を価値基準にしてなされますが、それは火災が起こったときに消火するだけのことに等しく、法律で法的紛争を起こり難くするということはできません。また、智恵を絞り智恵を使っても、法的紛争の予防は限定的にしかできません。

法的紛争の発生を予防することは、たいへん難しいことではありますが、会社や行政の中に弁護士がいる場合は、相当程度、法的紛争の予防や解決に役に立つことになるのではないか、と思います。

ご相談は弁護士法人菊池綜合法律事務所へ!

この記事を書いたプロ

菊池捷男

菊池捷男(きくちとしお)

菊池捷男プロのその他のコンテンツ

Share

菊池捷男プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
086-231-3535

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

菊池捷男

弁護士法人菊池綜合法律事務所

担当菊池捷男(きくちとしお)

地図・アクセス

菊池捷男プロのその他のコンテンツ