マイベストプロ神奈川
小黒健二

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

小黒健二(おぐろけんじ) / シューフィッター

有限会社ロビンフット

お電話での
お問い合わせ
045-989-4807

コラム

足に合う靴は、どうして恰好悪いの?

2015年9月28日

テーマ:リウマチ足

コラムカテゴリ:くらし

「靴を見せて下さい。」と言ってご来店されたご婦人。
じっと靴棚に陳列してある靴をご覧になっています。
時々、靴をお手に取られては直ぐにまた棚に戻すこと数回・・・。

「失礼ですが、足が痛いとか膝が痛いとかのトラブルを感じていらっしゃるのでしょうか?」とお尋ねすると、
「私、リウマチなので合う靴が無いんです。」とご婦人。
「靴屋さんで履いた時には合っていると思っても、すぐに足が痛くなってしまうので、しょっちゅう靴を探し回っているんですよ・・・。もう、靴を探すのが大変だし苦痛だし、悲しくて仕方ないんです。」と訴えるご婦人。

「そうでしたか・・・。でも、リウマチという事なら関節が痛くなるという病気ですので、足の関節に荷重の負担が掛かり難いように足をサポートする必要がありますから、既成の靴では無理があると思いますよ。」と私。
「じゃあ、どんな靴が足に合うんですか?」とご婦人。

サッと足を拝見して指先の変形を確認し、足のサイズを測ったうえで適当な健康靴を選択してお出ししました。
すると靴を見るなり、「わあ、もういいです。やっぱり格好の悪い靴を薦めるのね・・・。足に合う靴というと、どうして恰好の悪い靴しか出てこないの?」と少し怒ったような口調になったご婦人の言葉が返ってきました。

「うーん、デザインの問題でしたか・・・。残念ながら、足に合う靴は文字通り足を基準に考慮しなければなりませんので、目に合う靴にはなり難いという現実がありますからねえ・・・。」と私。

せっかくお出しした健康靴を試し履きして頂くこともなく、ご婦人はお帰りになってしまいました。

兎に角、残念な思いだけが残るエピソードでした。

「足と靴の相談室」ロビンフット長津田 http://www.robinfoot.co.jp/
yahoo知恵袋 http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_fhviq
Twitter https://twitter.com/RobinFootOguro
youtube https://www.youtube.com/channel/UC1XqTDECXxpVF1oI4rNwjsg

この記事を書いたプロ

小黒健二

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

小黒健二(有限会社ロビンフット)

Share

関連するコラム

小黒健二プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
045-989-4807

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小黒健二

有限会社ロビンフット

担当小黒健二(おぐろけんじ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のくらし
  4. 神奈川のファッション・アパレル
  5. 小黒健二
  6. コラム一覧
  7. 足に合う靴は、どうして恰好悪いの?

© My Best Pro