まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神奈川
小黒健二

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

小黒健二(おぐろけんじ)

有限会社ロビンフット

お電話での
お問い合わせ
045-989-4807

コラム

デザインが気に入らない・・・

リウマチ足

2014年1月24日 / 2014年7月17日更新

リウマチという病気のせいもあり、強度の外反母趾と内反小趾で苦しんでいるというご婦人がご来店されました。
履いていた靴は、つま先がスリムな底の薄いスポーツシューズでした。
親指の付け根が赤く腫れています。小指の付け根もかなり出っ張っていました。
「いつも靴が合わなくて困っているの・・・。」とご婦人。

簡単に足のサイズや足首の具合を診て、適合すると思われる健康靴をお出しして履いて頂きました。
「わあ、足が痛くないわ。意外と軽いのね・・・。」とご婦人。
「でも、こんなデザインの靴は履きたくない・・・。」とも言われました。

「良薬口に苦しってこともありますから、デザインで選択するよりも、足に合って痛くなく楽に歩けるという機能を重視した選択に変えることも考えてみて下さい。」と私。
「そうね、考えておくわね・・・。じゃ、また伺うかもしれないけど・・・。」と言ってご婦人はお帰りになりました。

靴が合わない原因の多くは、自分好みの主観的なデザインと足に適合する客観的で機能的デザインとの折り合いがつかないという事にあると思います。
ここが乗り越えられれば、足も気もすごく楽になるのですが・・・。

「足と靴の相談室」ロビンフット長津田 http://www.robinfoot.co.jp/
30min.http://30min.jp/place/918275
濱ともカードhttp://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/kourei/hamatomo/
Twitter https://twitter.com/RobinFootOguro

この記事を書いたプロ

小黒健二

小黒健二(おぐろけんじ)

小黒健二プロのその他のコンテンツ

Share

小黒健二プロのその他のコンテンツ