マイベストプロ神奈川
小黒健二

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

小黒健二(おぐろけんじ) / シューフィッター

有限会社ロビンフット

お電話での
お問い合わせ
045-989-4807

コラム

リウマチによる外反母趾、タコ、ハンマートウの痛み

2014年8月25日

テーマ:リウマチ足

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: 外反母趾

リウマチによる足先や足裏の痛みに悩む70代の男性。
酷い外反母趾のため、親指が第2指の下に潜り込んでしまい、第2指が持ち上げられて指節関節が曲がってしまうハンマートウになっています。
足裏の第2指と第3指の付け根の中足骨骨頭にはタコが形成されています。
特に左足の痛みが強いと訴えておられます。

リウマチ足の方のために設計され製品化されたオリジナルの健康靴を土台に、かなり強めのサポートを補正加工したフットベッドインソールをお作りしました。

この方の場合は実際に履いて歩いて頂きながら、その都度補正加工を繰り返し、3回目のご来店を経て、ようやく満足のいく仕上げになりました。
「うわー、良くなった、良くなった。これで楽に歩ける!」と、とても喜んで頂く事が出来ました。
「こんなに重くて硬そうな靴だから、歩き辛くて疲れるのかと思ったら、全然逆だった・・・。」と男性。

軽くて柔らかい靴の方が痛くなく楽に歩けるという誤解が、まだまだ根強くあるのです。

「足と靴の相談室」ロビンフット長津田 http://www.robinfoot.co.jp/
30min.http://30min.jp/place/918275
濱ともカードhttp://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/kourei/hamatomo/
Twitter https://twitter.com/RobinFootOguro

この記事を書いたプロ

小黒健二

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

小黒健二(有限会社ロビンフット)

Share

関連するコラム

小黒健二プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
045-989-4807

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小黒健二

有限会社ロビンフット

担当小黒健二(おぐろけんじ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のくらし
  4. 神奈川のファッション・アパレル
  5. 小黒健二
  6. コラム一覧
  7. リウマチによる外反母趾、タコ、ハンマートウの痛み

© My Best Pro