マイベストプロ石川
山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(やまねとしひで) / 税理士

税理士法人マネジメント/グランドリーム

コラム

捕らぬ狸の皮算用

2019年7月5日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:つれづれ

コラムカテゴリ:ビジネス

大変です!仕事がこなせません!
どうしましょう!これ以上仕事を入れられてはお客様にご迷惑が掛かります。
大至急体制を整えてください。このままではみんな過労疲弊してしまいます。

現場から悲痛な声が聞こえて来ます。

日々現場の状況を見ている筈だったのにそんなに疲弊しているのか??

そう思いながら責任者に確認してみると
日々の仕事量は今位の受注量が丁度良い
もしも今後大型の見積りをした仕事が取れるとすると現場が大変になる。
大きな金額の見積なのでそれが入ると現場が回らない可能性が有る。
だから今のうちに何とかして欲しいということでした。

まだ見積もりを出したばかり
納期も決まっていなければ自分たちが受注できる確証もない段階での現場からのSOS
仕事を取ってから考えようね。の一言で一件落着

捕らぬ狸の皮算用というよりは
取らぬ仕事の見えない不安に押し潰されてはいけないというお話でした。

この記事を書いたプロ

山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(税理士法人マネジメント/グランドリーム)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のビジネス
  4. 石川の税務会計・財務
  5. 山根敏秀
  6. コラム一覧
  7. 捕らぬ狸の皮算用

© My Best Pro