マイベストプロ石川
山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(やまねとしひで) / 税理士

税理士法人マネジメント/グランドリーム

コラム

もったいないと思う位なら最初から背伸びするな!

2016年3月12日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:つれづれ

コラムカテゴリ:ビジネス




冷や汗を流してしまいました。

新社屋を建てたものの
これから発生するであろう水道光熱費の高騰を心配し、エアコンの暖房を消して回っていたら
「(暖房を)もったいないと思う位なら最初から無理すべきじゃない!
 そんなことをグチグチ云う社長に人はついてくると思うのか!?」

肝っ玉が小さいと一喝されてしまいました。

もともと計画を立て予算建てしたうえで進めた事業です。
水道光熱費の増加ももちろん見込んであります。
そう、執務するのに快適な環境を提供することを前提として…。

不安の90%以上は起こらないことを知っている癖に
ついつい弱気なことを言って慰めて欲しくなる自分がいるのかもしれません。
慰められても何も変わる筈もないこと
現状を打開するのは自分しかいないことを分かっています。

グチグチ弱気なことを言っているくらいならサッサと目の前の仕事を終わらせ
新たな情報を取りに行くくらいの気力を見せろってことなのでしょう。

という事で
予算内の出費にグチグチ云うのは止めにして
新たな事業構想を練ることといたします。


経営計画に有るものは安心して使いましょう!(^^)!

この記事を書いたプロ

山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(税理士法人マネジメント/グランドリーム)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のビジネス
  4. 石川の税務会計・財務
  5. 山根敏秀
  6. コラム一覧
  7. もったいないと思う位なら最初から背伸びするな!

© My Best Pro