マイベストプロ神戸
藤村喜美子

ナチュラルフードを使った野菜料理のプロ

藤村喜美子(ふじむらきみこ) / 料理研究家

ナチュラルフードクッキング教室

お電話での
お問い合わせ
090-8368-1352

コラム

クラッカーを使ったベジケーキ

2022年5月25日 公開 / 2022年11月30日更新

テーマ:SDGs「野菜料理」における食品ロス削減

コラムカテゴリ:スクール・習い事

今の季節、買い物に行くと「青梅」を見かけます。
やはり梅雨が近づいてきているのを感じますが、この梅が出始めた時期はとても忙しくなります。
青梅の時に作業をしなければ美味しさをのがすために、黄色く熟さないうちに手早く「梅酵素作り」を始めます。
「ナチュラルフードクッキング教室」では、糖質とかけ離れた酵素ドリンクにするために、梅を手で混ぜながら発酵を促して「梅酵素作り」をします。

酵素を作る時に使う砂糖は「北海道のスズラン印上白糖 てん菜100%」です。
簡単に説明しますと....
発酵することで、作る過程の砂糖が発酵菌と酵素によって、「果糖とブドウ糖」に変わります。
酵素に含まれたブドウ糖は飲むとすぐに吸収され、同じく果糖も糖代謝に組み込まれるので、
無駄のない良エネルギーに変わります。
このように身体のために痩せなければならない時など、健康のために「梅酵素」をお勧めします。

出来上がった「梅酵素」を使ってベジケーキを作ってみます。
クラッカー1枚づつに「梅酵素」を丁寧にしみ込ませながら、順々に重ね合わせていきます。
クラッカーにしみ込んだ梅の香りが、季節を感じさせてくれます。
周りは豆腐チョコレートクリームを塗りながら、ゆっくりとコーティングしていきます。
チョコレートクリームにするために純ココアと使っていますが、少し苦みもありケーキの美味しさを引き立たせてくれます。
                チョコレートのベジケーキ
クラッカーのベジケーキ
このケーキの上にトッピングしているのは、
キウイ酵素のカスを数枚と、赤い実はサクランボではなくミニトマトの皮をむいたものです。
この2つを「梅酵素」に漬けておきます。
梅の味と香りがしみ込んだものを、ケーキの上にトッピングをして楽しんでみました。
チョコレートの香も高く、とてもヘルシーなベジケーキが出来上がりました。

6月下旬まで続くセミナーでも、この「ベジケーキ」は取り入れていますので、とても楽しいナチュラルレッスンになると思います。

★ 事前に予約が必要です。(09083681352 藤村)
★メールでのご予約 friend_kim23@maia.eonet.ne.jp
★Zoomでのレッスン・ご相談も承っております。
★車の駐車は3台までOKです。

【開 催 日 時】
☆ 月~土曜日  9:00~15:00(1レッスン2時間 3,500円)
        ご都合の良い時間を予約してください。
【場   所】
☆ 名谷教室 (須磨区白川台4丁目)
☆ 基本1対1のレッスンですが、ご相談に応じます。
URL https://naturalfood-23.hirameki7.site/

この記事を書いたプロ

藤村喜美子

ナチュラルフードを使った野菜料理のプロ

藤村喜美子(ナチュラルフードクッキング教室)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のスクール・習い事
  4. 兵庫の料理教室
  5. 藤村喜美子
  6. コラム一覧
  7. クラッカーを使ったベジケーキ

© My Best Pro