マイベストプロ神戸

コラム

お墓の霊標(墓誌)!その役割、必要性とは?

2016年6月15日

テーマ:お墓の知識

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

コラムキーワード: お墓参りお墓

よくお墓の横に、亡くなった方のお名前などを記した石の板、いわゆる「霊標(墓誌)」が設置してあります。お墓を建てられる方の中には、特に必要ないと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、今回はこの霊標(墓誌)の役割と必要性についてご説明したいと思います。

霊標(墓誌)は家の歴史を伝えていくものでもある

霊標(墓誌)とは、故人の名前や戒名等を刻むための石碑で、宗旨・宗派や地域によって「霊標」「墓誌」「法名碑」「戒名板」など呼び方が異なりますが、“故人の名を刻む”という目的では同じです。




霊標(墓誌)は、お墓に入っている方の名前や戒名、亡くなられた年月日、行年(享年)ほか、続柄や略歴などを記録するためのものとして建てられています。

お墓は永代に渡り供養するためのものでもありますから、そこに埋葬されている方の記録が彫刻された霊標(墓誌)があれば、後世に先祖とのつながり、家の歴史を伝えることにもなります。逆を言えば、自身をはじめとして子どもや孫の世代に、家系のつながりを一目で伝える石碑ともなります。いわば、家族の代々の記憶を刻む「記録帳」といった役割を持っているのです。

お墓はあるけれど、石塔(棹石)にはすでに戒名が彫られていて、新たに戒名を刻むスペースがない。
新たにお墓を建てるにあたり、子々孫々、大勢の人にお墓に入って欲しいので、それぞれの戒名を刻む霊標(墓誌)を設けておきたい。
お寺さんに預けている過去帳だけではなく、お墓参りした際に、家族の記録をすぐに見ることができるよう霊標(墓誌)が欲しい。




上記のような理由から、霊標(墓誌)を建てる方もいらっしゃいます。
霊標(墓誌)は、カタチやサイズに決まりがあるわけではないので、和洋を問わず、お墓のデザインに合わせて設置することができます。

霊標(墓誌)を建てるメリット

墓所・墓地によっては、石塔(棹石)自体に戒名を彫刻する場合があります。この場合ですと、霊標(墓誌)がなくても埋葬者の戒名やお名前を刻むことが可能ですが、一般的に仏式の場合、新仏様の戒名を石塔に追加で彫刻する際、それ以前にお寺から「お性根抜き(魂抜き)」していただいてから工事にかかります。




その点、霊標の場合は基本的にお墓ではないので、お性根抜き(魂抜き)は不要であることが多いです。手間がかからない上に、たくさんの戒名が彫刻でき、費用も抑えられるため、近年では霊標(墓誌)を建てる方が増えています。

大きさによっては多くのお名前を刻むことができる

実は霊標(墓誌)は、20~30年前まではあまりなかったものです。しかしそれが近年になって一般的になったのには、どんな理由があるのでしょうか?

一つは、先述したように石塔(棹石)に刻む時の費用や手間が省けるということがあると思いますが、個人的には何よりも、自身から後世へ伝える家族の歴史、また先祖代々受け継がれてきたその家の歴史が、霊標(墓誌)から垣間見えるからではないかと思います。

このように霊標(墓誌)は必ず必要という訳ではありませんが、お墓を建てる意義と同様、霊標(墓誌)には、ご家族の後世へ残したい想いも詰まっていると言えるでしょう。

この記事を書いたプロ

能島孝志

お墓のプロ

能島孝志(株式会社第一石材)

Share

関連するコラム

能島孝志プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-75-6148

 

相談は全て無料!しつこい売り込みや電話営業は一切いたしません。安心してお問い合わせください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

能島孝志

株式会社第一石材

担当能島孝志(のじまたかし)

地図・アクセス

能島孝志のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の冠婚葬祭
  4. 兵庫の墓石・石材店
  5. 能島孝志
  6. コラム一覧
  7. お墓の霊標(墓誌)!その役割、必要性とは?

© My Best Pro