マイベストプロ愛媛

コラム

コミュニケーションが取れない方に知ってもらいたい「会話の4原則」

2017年10月4日 公開 / 2017年10月23日更新

テーマ:その他

コラムカテゴリ:ビジネス

こんには管理職育成コンサルタントの岡本です。

今日は、いつもとはちょっと違うテーマのお話です。

コミュニケーションが取れなくて困っている方に知って知ってもらいたい「会話の4原則」についてです。

会話の4原則?なにそれ?・・・ですよね。

営業マンの育成してた頃に、営業マンのコミュニケーション力を高めるため良く教えていた、会話の基本原則です。

この原則を知っていれば、営業マンだけに限らず部下とのコミュニケーション、家庭内でのコミュニケーション、どんな事にも役立ちますよ。


それで、4原則とは

1.会話のゴールを決める
2.聴くべきことを決める
3.伝えるべきことを決める
4.会話の展開を考えておく


1.会話のゴールを決める
今回の会話で何を達成するのかを決める事です。
例えば、「〇〇について理解させる」「××の仕事を着手させる」「私を印象付けて認識してもらう」「次の約束を取り付ける」などです。
これを決めておかないと、ずるずると会話が続き、いつまでたっても会話を終える事ができずに、結局なんの話だか分からなくなってしまいます。


2.聴くべきことを決める
伝えること(話すこと)が先ではないの?とおもいましたか?
コミュニケーションは聞く事が主体なので、「聴くべきこと」が先ですよ。
コミュニケーションは一方的に自分の主張をすることではありません。相手とのやり取りがとても重要です。
最低限聴かなければならないこと、出来れば聴くこと、に分類して、「最低限聴かなければならない」を確実に聴く様にします。


3.伝えるべきことを決める
これも、最低限伝えないければならない、出来れば伝えたいこと、に分類して、「最低限伝えなければならない」は確実に伝える様にします。
つまりは会話の中で伝えること(話すべきこと)も優先順位を付けるのです。


4.会話の展開を考えておく
会話がどの様に展開する(しそうか)を考えておくことです。
単純にYES or NOで考えてゆくので良いです。
最悪のNO! NO! NO!のパターンにおいても、「何を聴くか」、「何を伝えるか」から、どの様に振る舞うかを考えておくのです。


コミュニケーションをする際はこの会話の4原則を意識してみてください。

きっと今より会話がスムーズになります。

この記事を書いたプロ

岡本陽

経営者と従業員をつなぐ人材を育成するプロ

岡本陽(IMソリューションズ株式会社)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛媛
  3. 愛媛のビジネス
  4. 愛媛の経営改善・資金繰り
  5. 岡本陽
  6. コラム一覧
  7. コミュニケーションが取れない方に知ってもらいたい「会話の4原則」

© My Best Pro