マイベストプロ静岡
谷津吉美

女性の悩みをやさしく包み込む漢方薬のプロ

谷津吉美(やつよしみ) / 薬剤師

有限会社むつごろう薬局

お電話での
お問い合わせ
054-247-6006

コラム

流産を乗り越えて 不眠・うつ 副鼻腔炎を繰り返す 冷や汗と漢方薬 動悸・息切れ・胸が苦しい 漢方薬でよくなった5つの症例

2024年3月19日

テーマ:漢方薬で良くなった症例

コラムカテゴリ:医療・病院




40流産を乗り越えて・・・33歳の女性

33歳 女性 身長160㎝ 体重58kg
自覚症状 不妊症(3年前に流産を経験してからなかなか結果が出ない。)
体質 中肉中背、顔色は色白、手足の冷え、手の平のほてり、夕方疲れやすい、大便1-3日に1回、低血圧、めまい、立ちくらみ、肩凝り、腰の冷え、甘いものが大好き、油物が多い、冷たいものが多い。健康食品はプロポリス、葉酸、ギムネマを服用中。
経過 自家製漢方温経湯を1日服用でかなり温まった。1ヶ月服用後手の平のほてりがよくなる。後2ヶ月服用でお腹が温まり、皮膚がつるつるしてきた。また嗜好品をひかえ体重が1.5Kg減。季節の変わり目に入り、生理前の頭痛、首肩のこり、めまい、ドッドッと突き上げる感じが激しくなり汗が出るということで、自家製漢方薬柴胡桂枝湯に変える。1ヶ月で全てがよくなる。後1ヶ月でご妊娠。

39不眠 うつ 37歳 女性

体質:やせ方、気が沈む、思い悩む、人に気を使う、寒がり、手足の冷え、喘息、食後眠い、不眠(熟睡できない、途中覚醒、多夢)、低血圧(90,50)、大便1日1回、小便1日5-6回、夜間3回、頭痛、めまい、立ちくらみ、唇の乾き、アレルギー性鼻炎、胃弱、腹冷(冷え腹で下痢)生理不順(月2回のときあり)、睡眠時間8時間、運動マラソン、睡眠剤、抗打うつ剤朝1種類、寝る前4種類(ロゼレム、パキシル、デパス、ほか1種)服用中。サプリメントは5種類服用中。以前エキス剤漢方薬服用(肩こり、冷え)で効果なし。
既往歴: 子宮外妊娠で左卵管切除 急性胃炎、蕁麻疹
家族歴:C型肝炎(母親)
舌診:湿潤して微白苔、舌深静脈怒張なし
経過
半年前から病院で薬を処方されてのみ続けているが一向によくならず、薬は少しずつ増えていて、夜は2時間ごとに目が覚める。本人の希望もあり、抑肝散を60日間服用。一時は眠れるようになったが再び2-3回起きるようになった。過敏性大腸炎で便秘、お腹の張り、腹痛が始まり、小建中湯(自家製芍薬7、ベトナムNo1桂枝、国産古生姜3枚、河南大棗、内蒙古甘草,糯米膠飴)に変更。15日後腹満、便秘、不眠が劇的に改善。笑顔が出始めた。30日後には病院の漢方薬はすべて中止となり、75日後の3月に至って良好。今月より量を減らしていく予定。

38副鼻腔炎を繰り返す・・・38歳女性

3年前から風邪を引くたびに副鼻腔炎を繰り返す。鼻水がのどに落ちて咳がよく出る。鼻柱湾曲も手伝って鼻詰まりがひどくのどの痛みがひどい。臭いも感じにくい。病院では抗生物質が出されるが、だんだん効かなくなってきている。
症状は、風邪を引きやすく、喘息気味で皮膚炎が起こりやすくアトピー体質である。婦人科もあまり強くなく、子宮筋腫がある。黄耆建中湯と腎気丸を服用すること10日症状は劇的に改善。
 14日後はのどの痛みがほとんどなくなった。カルボシステインも漢方と同時にやめている。
 その1年後に別なご相談でご来店。漢方薬服用2か月後からは、体調が良いのが続き、一度も病院に行っていないとのことでした。

37冷や汗と漢方薬

先日、水をかぶってから、冷や汗が止まらない。もともと汗をかきやすい体質で血圧は最高が138最低が70。元々貧血気味の中肉中背の女性。一ヶ月前に水をかぶってから、ずっと風邪の症状のような寒気もしている。
自家製漢方薬の煎じ薬桂枝湯と服用すること7日間、小便の出方が一時激しくなり、少し汗が出たと思ったら、あっと言う間に、冷や汗が治ってしまった。本人もこんなに劇的に改善されるとは・・・とびっくりされました。

36動悸・息切れ・胸が苦しい

3月にはいり、動悸、息切れ、胸の苦しさで辛い。仕事も休んでいる。時々のどが詰まる感じもあり過呼吸気味になる。少しやせ気味の方で胃腸はあまり強くない。少し立ちくらみを覚えることがある。安定剤と降圧剤を服用している。
煎じ薬の苓桂朮甘湯を服用すること一ヶ月、動悸はほとんどなくなった。1日ドクドクするときがあった。一時は死んだ方が楽だと思うくらいだったが、ご主人様から見てもすごく変わったと言われた。夜も眠れるようになり、本当に体調が改善された、と喜んでいる。

この記事を書いたプロ

谷津吉美

女性の悩みをやさしく包み込む漢方薬のプロ

谷津吉美(有限会社むつごろう薬局)

Share

関連するコラム

谷津吉美プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ静岡
  3. 静岡の医療・病院
  4. 静岡の漢方・薬膳
  5. 谷津吉美
  6. コラム一覧
  7. 流産を乗り越えて 不眠・うつ 副鼻腔炎を繰り返す 冷や汗と漢方薬 動悸・息切れ・胸が苦しい 漢方薬でよくなった5つの症例

© My Best Pro