マイベストプロ岡山

コラム

改正法の意義は、法律の可視化にあり

2018年8月18日 公開 / 2018年8月19日更新

テーマ:債権法改正と契約実務

コラムカテゴリ:法律関連

1 旧法時代の特徴は、条文と法律の不一致時代

現行の民法(債権法)は120年前に制定されたものです。
120年前にできた法律は、現在の事象に適用されても、経済取引を円滑に進めることなど、できるわけはりません。

現在の経済事象に適用するに不足する民法の規定の不備は、判例が埋めてきました。
つまり、
 現在の民法(債権法)は、条文+判例になるのですが、その判例といえども、全経済取引を俯瞰して、網羅的かつ体系的な法律を構築するものではなく、必ずしも、現在の取引界のニーズをすべて満たすものではありません。

しかも、判例を知る、なんてことは、国民の一部(学者や法曹人)に限られていますので、条文と法律の乖離は、120年前の東京と現在の東京の違いほど違ってきているのです。

つまるところ、現行民法は、条文を見ても、法律を見たとはいえない法律になっているのです。

法律は【 条文+判例法理 】 → 一般の人には知れないもの

2 改正民法の意義
改正民法は、現在の経済取引に適用する法律が、網羅的かつ体系的に整備されていますので、条文を見るだけで、よく分かります。
条文と法律が一致したというべきだと思います。

法律は【 条文のみ 】 → 一般の人には知ることができるもの

つまるところ、改正法の意義は、法律の可視化にあるということになります。

この記事を書いたプロ

菊池捷男

法律相談で悩み解決に導くプロ

菊池捷男(弁護士法人菊池綜合法律事務所)

Share

関連するコラム

菊池捷男プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山の法律関連
  4. 岡山の遺産相続
  5. 菊池捷男
  6. コラム一覧
  7. 改正法の意義は、法律の可視化にあり

© My Best Pro