まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岡山
菊池捷男

法律相談で悩み解決に導くプロ

菊池捷男(きくちとしお)

弁護士法人菊池綜合法律事務所

コラム

会社を上場することのメリットとデメリット

菊池:のう、後藤!会社を上場させるメリットは何だい。
後藤:メリットは、大きく分けると、二つある。一つは、エクイティ・ファイナンス(直接金融)を可能にすることだ。エクイティ・ファイナンス(直接金融)とは、会社が銀行等を介在させず、株式や債券等を発行し、直接証券市場を通じて資金を調達することだが、公募増資をする場合、調達した資金は会社の資本金か資本準備金になるから、返済は不要なので、考えようによっては、返済をしなくともよいお金が調達できるということだ。なお、銀行からお金を借りることはデッドファイナンス(間接金融)といわれるyよ。もう一つのメリットは、知名度を上げ、信用力を強化することができることだ。なお、創業者利益、すなわち、創業者が上場後株式の新規公開時に、保有する自社株式を売り出すことで得る利益もあるが、これは創業者個人にはメリットになるよ。

菊池:では、デメリットは?
後藤:上場に伴う費用、上場を維持する費用がかかることや、別に解説したコーポレートガバナンス・コードを遵守する義務を負うことなどがあるよ。また、会社を上場すれば、買収されるリスクが生ずるが、これは創業者にとってはデメリットといえるだろうね。

ご相談は弁護士法人菊池綜合法律事務所へ!

この記事を書いたプロ

菊池捷男

菊池捷男(きくちとしお)

菊池捷男プロのその他のコンテンツ

Share

菊池捷男プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
086-231-3535

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

菊池捷男

弁護士法人菊池綜合法律事務所

担当菊池捷男(きくちとしお)

地図・アクセス

菊池捷男プロのその他のコンテンツ