マイベストプロ岡山

コラム

漢字では書かない語  や ゆ よ ろ わ

2016年11月8日

テーマ:公用文用語

コラムカテゴリ:法律関連


やがて    × 軈て
やかましい  × 喧しい
やすい    × 易い
(読みやすい本だ)
やはり    × 矢張り
(やはり予想したとおりであった)
やむを得ず  × 巳むを得ず
やや     × 稍
ややもすれば × 動もすれば
やる     × 遣る
(使いにやる)


ゆえに    × 故に
ゆえん    × 所以
ゆがむ    × 歪む
ゆるがせ   × 忽せ
(ゆるがせにはできない)


ようだ    × 様だ
ようやく   × 漸く
(ようやく雨がやんだ)
よって    × 仍って
よほど    × 余程
よりどころ  × 拠所
よる     × 因る
よろしく   × 宜しく


ろうばい   × 狼狽


わざと    × 態と
わたって   × 亘って
わびる    × 詫びる

この記事を書いたプロ

菊池捷男

法律相談で悩み解決に導くプロ

菊池捷男(弁護士法人菊池綜合法律事務所)

Share

関連するコラム

菊池捷男プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山の法律関連
  4. 岡山の遺産相続
  5. 菊池捷男
  6. コラム一覧
  7. 漢字では書かない語  や ゆ よ ろ わ

© My Best Pro