マイベストプロ岡山

コラム

漢字では書かない語 い う お

2016年10月27日

テーマ:公用文用語

コラムカテゴリ:法律関連


いえども  ×雖も
いかなる  ×如何なる
いかん   ×如何 (いかんともし難い)
生きがい  ×生き甲斐
いささか  ×些か
いずれ   ×何れ
いたずら  ×徒 (いたずらに時間を費やす)
いちず   ×一途
いつ    ×何時 (いつのことですか)
いとおしい  ×愛しい
いまだ    ×未だ
いやしくも  ×苟も
いよいよ   ×弥
いろいろ  ×色々
いわゆる  ×所謂
いわんや  ×況んや


うたう    ×謳う (条文にうたってある)
うち     ×中 (そのうちに)
うんぬん   ×云々


おおよそ × 大凡
おいて  × 於いて
おおむね × 概ね
おかげ  × お蔭
おじいさん × お爺さん
おそれ  ×虞 ・×恐れ(ただし,虞の意味)
おのずから × 自ずから
おばあさん × お婆さん
おびただしい × 夥しい
おぼしめし × 思し召し
おぼつかない × 覚束ない
おもむろに × 徐に
思わく   × 思惑
およそ   × 凡そ
折から   × 折柄
おる    × 居る (・・・しております)
おろか   × 疎か (財産はおろか命までも)
おろそか  × 疎か (練習をおろそかにする)

この記事を書いたプロ

菊池捷男

法律相談で悩み解決に導くプロ

菊池捷男(弁護士法人菊池綜合法律事務所)

Share

関連するコラム

菊池捷男プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山の法律関連
  4. 岡山の遺産相続
  5. 菊池捷男
  6. コラム一覧
  7. 漢字では書かない語 い う お

© My Best Pro