マイベストプロ岡山

コラム

「~にも拘わらず」か,「~にも関わらず」か,「~にもかかわらず」か?

2016年9月27日

テーマ:公用文用語

コラムカテゴリ:法律関連

正解は「~にもかかわらず」です。
これは,接続詞の「したがって」が,漢字で「従って」と書くのではなく,平仮名で「したがって」書くのと同じ理由からです。
なお,「拘わらず」の漢字「拘」には,「常用漢字表」に「かか」という字訓がありませんので,元々この漢字は使えません。
「関」という漢字は,平成22年11月30日の「常用漢字表」の改正時に,「かかわる(語例:関わる・関わり)」という読みが与えられましたので,動詞として「関わる」や名詞として「関わり」という使い方ができるようになりましたが,接続詞として「~にも関わらず」と書いても,この中の「関」には「関」という漢字固有の意味を宿していませんので,当て字使用になってしまいます。

以上は,漢字固有の意味を宿さない漢字の使用(当て字)はしてはならない。漢字固有の意味が生きる実質名詞や動詞は漢字で書き,漢字固有の意味が発揮できない接続詞(例外は,「又は 若しくは,及び 並びに」)は平仮名で書く。という法則の一具体例です。

この記事を書いたプロ

菊池捷男

法律相談で悩み解決に導くプロ

菊池捷男(弁護士法人菊池綜合法律事務所)

Share

関連するコラム

菊池捷男プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山の法律関連
  4. 岡山の遺産相続
  5. 菊池捷男
  6. コラム一覧
  7. 「~にも拘わらず」か,「~にも関わらず」か,「~にもかかわらず」か?

© My Best Pro