Mybestpro Members

菊池捷男プロは山陽新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

言葉の単位  文章 段落 文 文節 単語

菊池捷男

菊池捷男

テーマ:公用文用語

文と文章は意味が違います。
文のことを文章と表現する例を多く見ますので,言葉の単位を書いておきます。

1 文章
 手紙文でいえば,「拝啓」に始まり「敬具」で終わる,文の集合体のことです。言葉の単位としては,最大のもの。

2 段落
 文章の中の,ひとまとまりの文の集合体のことです。
 段落の最初の文は,一字下げて書きますので,それが段落の目安になります。

3 文
 句点(くてん)によって区切られたひとまとまりの文字列をいいます。
句点だけでなく,「?(疑問符、ぎもんふ)」や「!(感嘆符、かんたんふ)」で区切ることもあります。

4 文節
 一つの文を,意味が通じる程度に短く区切ったときの,ひとまとまりの文字列をいいます。
 例えば,「一つの文を」「意味が通じる程度に」「短く区切ったときの」「ひとまとまりの文字列」「をいいます」の文でいえば,カギ括弧内の文字列のことです。

5 単語
 単語とは,文節を更に細かく区切った場合の最小単位の言葉をいいます。
「一つ」「の」「文」「を」「意味」「が」「通じる」「程度」「に」「短く」「区切った」「とき」「の」「ひとまとまり」「の」「文字列」「を」「いいます」の文についていえば,カギ括弧内の文字のことです。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

菊池捷男
専門家

菊池捷男(弁護士)

弁護士法人菊池綜合法律事務所

迅速(相談要請があれば原則その日の内に相談可能)、的確、丁寧(法律相談の回答は、文献や裁判例の裏付けを添付)に、相談者の立場でアドバイス

菊池捷男プロは山陽新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

法律相談で悩み解決に導くプロ

菊池捷男プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼