マイベストプロ岡山

コラム

知って得する法令用語   あっては

2014年7月28日

テーマ:法令用語

コラムカテゴリ:法律関連

1 「・・・にあっては・・・」という表現が,修辞法の一つである対句として使われていること
 地方自治法195条2項は「監査委員の定数は、都道府県及び政令で定める市にあつては四人とし、その他の市及び町村にあつては二人とする。・・・」と定めています。
 この2項に,「あっては」という言葉が「・・・にあっては・・・」という形で二度使われていますが,これは対句になっています。
AにあってはB,CにあってはDという言い方になっているのです。

2 対句としてでなくとも使われていること
 この「あっては」という言葉は,同じく「・・・にあっては・・・」という形で,単独でも,「・・・監査にあっては、・・・」「・・・規定にあっては、・・・」などの例(いずれも地方自治法より)に見られるように,使われています。

3 法令用語
 この「あっては」という用語は,「広辞苑」にも「大辞泉」にも載っていませんが,三省堂の「大辞林」には,「・・・にあっては」という形で,「・・・においては」又は「・・・では」の意味で,連語になっていると書かれています。
この言葉は,日常は使われていませんが,法令用語としては使われているのです。

この記事を書いたプロ

菊池捷男

法律相談で悩み解決に導くプロ

菊池捷男(弁護士法人菊池綜合法律事務所)

Share

関連するコラム

菊池捷男プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山の法律関連
  4. 岡山の遺産相続
  5. 菊池捷男
  6. コラム一覧
  7. 知って得する法令用語   あっては

© My Best Pro