まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岡山
菊池捷男

法律相談で悩み解決に導くプロ

菊池捷男(きくちとしお)

弁護士法人菊池綜合法律事務所

コラム

大切にしたいもの 7 増やす心

大切にしたいもの

2012年4月26日 / 2014年3月11日更新

1 「増やす」という言葉の意味
 ここでは、人の考えを増やす、意味で使います。

2 考えの相違
 人により、価値観などの考えは異なります。抽象的なレベル、あるいは一般論では、同じような考えであっても、その考えを具体的な事案に適用する段階では、立場の違いから、考えを異にするという場合も屡々あることです。特に、考えを適用する具体的な案件について利害が絡むときは、利害が考えを歪め、利害関係のない人との間に、考えの相違が露わになります。ことに、利害が対立する者同士の間にあっては、天と地ほどの考えの相違を露呈してしまうでしょう。

3 「増やす」とは、自分の考えと違う、他の人の考えを、いったん自分の中に取り入れることです。
これをすると、世界が広がります。こういう発想もあるのか、と驚くこともあるのです。
そして、良い考えだと思えば、自分もその考えに従った行動をとることもあるのです。
要は、人は、人から、学ぶ、と言うことです。

4 危険因子
危険因子は、固定観念です。
固定観念が固いとき、人が頑迷にして固陋なとき、自分の経験から学んだ哲理が唯一の哲理だとして他人の哲理に興味を示さないとき、もう、その人は成長しないでしょう。
成長を続けるか、成長を止めるかは、年齢ではありません。

ご相談は弁護士法人菊池綜合法律事務所へ!

この記事を書いたプロ

菊池捷男

菊池捷男(きくちとしお)

菊池捷男プロのその他のコンテンツ

Share

菊池捷男プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
086-231-3535

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

菊池捷男

弁護士法人菊池綜合法律事務所

担当菊池捷男(きくちとしお)

地図・アクセス

菊池捷男プロのその他のコンテンツ