まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岡山
菊池捷男

法律相談で悩み解決に導くプロ

菊池捷男(きくちとしお)

弁護士法人菊池綜合法律事務所

コラム

大切にしたいもの  善言

大切にしたいもの

2016年4月11日

 人は,意外と,自分のことは分からないもの。
 他人の方がよく見える場合があります。
 その他人が,先輩として,友人として,善言を呈してくれる場合,まずは,素直に聴くべきでしょう。
 善言に,反発し,反論をするのは,賢明とはいえません。
 善言を頂いた。有り難い。という感謝の念を持てる人は,幸いです。

 ある程度,人生を送ってきた人には分かるはずですが,人生には,他人から善言を呈される経験が,意外に多いのです。
 善言は,ひょっとすると間違った道を進もうとしているかもしれない,人生の切所に,正しい道を進むようにという,天の啓示かもしれません。

 あの時,あの言葉を聞いた時,あの人の言うことに従っておれば・・・という悔恨は,多くの人の胸にあるのではないかと思われます。
 善言は,多くの場合,聞かされた時,意味の容易には分かり難いもの。
その意味が分かるのは,ずっと後になって,という場合が多いのです。
 
 善言の言わんとするところが,すぐには分からない。
 分からないから,耳を貸さないのか。
 分からないが,善意から言ってくれているのだから,自分自身の足下を見つめ直そうとしてみるのか。
 前者の人より,後者の人になりたいものです。

ご相談は弁護士法人菊池綜合法律事務所へ!

この記事を書いたプロ

菊池捷男

菊池捷男(きくちとしお)

菊池捷男プロのその他のコンテンツ

Share

菊池捷男プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
086-231-3535

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

菊池捷男

弁護士法人菊池綜合法律事務所

担当菊池捷男(きくちとしお)

地図・アクセス

菊池捷男プロのその他のコンテンツ