マイベストプロ岡山
福本智恵子

体幹を調えて美しい姿勢に導くプロ

福本智恵子(ふくもとちえこ)

Cosmos(コスモス)

コラム

新見市小中学校 教育研修所 教育研究会・・姿勢教育は家庭から

2015年8月18日

テーマ:講演・研修会

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

新見市小中学校 教育研修所 教育研究会 「健康教育」分科会

「子どもの姿勢を考える」
~ 体力・学力・脳の働き ~


この研修会のねらいは、
1)姿勢の成り立ちを理解する
2)姿勢と健康との関連を考える
3)からだとこころのつながりを理解する
4)よい姿勢と動きやすさを体感する


新見市教育研究会2


私たちが日常動作を行ううえで、姿勢は少なからず気にする方も多いです。
本質を知らないまま、見たり聞いたりしたことを鵜呑みにすることは、
自分のからだに最適ではないばかりか、負担をかけすぎて痛めることにもなります。

あなたは、まっすぐ立てているかどうかを考えたことはありますか。
「そんなことは考えなくても当たり前」と思う方もいれば、
「まっすぐではない」と、偏って立っていることを認識している方もいます。

この「まっすぐ立つ」ためにからだは様々な働きを持っています。
日常やスポーツの動作においてタイミングよく、必要な力を発揮できれば、
どのような動きに対してもよい姿勢で最高のパフォーマンスを発揮できるのです。


あなたは「まっすぐ立つ」ことができたのはいつですか。
姿勢の成り立ちでは「まっすぐ立つ」ことの重要性を再確認します。

生まれたての赤ちゃんの頃は立つことはできませんし、座ることもできません。
寝かされていても手足は自分で動かすことができ、次第にその動きも変化していきます。
仰向けに寝かされっぱなしだったのが、自分で寝返ってうつ伏せになることも
できるようになります。

私たちは誰かに教わることなく、自ら動いてまっすぐ立つことに向かっていきます。
これらは順番が決まっていますし、誰もが同じ動きをします。
だから、まっすぐ立てて歩けるようになるのです。

それぞれの時期に正しい動きを繰り返すことは、次の段階に進んだ時に
さらに高度な動きができるようになるために重要です。


最近多いのはお座りができた時にはすでに「猫背」の赤ちゃん。
自分で座るのですが、しばしば後ろにひっくり返ったり、歩き始めてもよく転びます。
理由はいろいろとありますが、このような状況に至るまでに正しい動きを
身につけていないことが多く見られます。

幼児や小学生の姿勢は、赤ちゃんの頃からつながっているので、
猫背で座っていた赤ちゃんはそのままの姿勢で座る可能性は高いと考えます。


小学生の学力や運動能力を高めるためには、まずよい姿勢が自然で楽であること。
低学年くらいまでにはまっすぐ立てる姿勢づくりを行うことが望ましいです。

小学生の前の幼児期からできるのであればより効果的です。
一番効果的なのは、まっすぐ立つための発達段階から、
つまり赤ちゃんの時から取り組むことです。
家庭での取り組みがあってこそ子どもは育つのです。



////////////////////////////////////////

親育ち子育て講座を開催します。
* アクティブ・キッズ・コンディショニングを学ぶ講座です。

『家庭でできる!姿勢教育
~親が学んで、子に教える~』

詳細はHPにてご案内しています。
http://cosmos-c-c.jimdo.com/

/////////////////////////////////////////

この記事を書いたプロ

福本智恵子

体幹を調えて美しい姿勢に導くプロ

福本智恵子(Cosmos(コスモス))

Share

関連するコラム

福本智恵子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-5703-4877

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

福本智恵子

Cosmos(コスモス)

担当福本智恵子(ふくもとちえこ)

地図・アクセス

福本智恵子のソーシャルメディア

rss
健康が一番!
2011-08-22
rss
賢い子育てのススメ
2015-07-02
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山の美容・健康
  4. 岡山のエクササイズ・フィットネス
  5. 福本智恵子
  6. コラム一覧
  7. 新見市小中学校 教育研修所 教育研究会・・姿勢教育は家庭から

© My Best Pro