マイベストプロ岡山
福本智恵子

体幹を調えて美しい姿勢に導くプロ

福本智恵子(ふくもとちえこ)

Cosmos(コスモス)

コラム

子育てセミナー in 岡輝 【後編】子どもの能力を伸ばす大人の考え方 @ 岡山市岡輝中学校区

2014年12月23日

テーマ:講演・研修会

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

岡山市 岡輝中学校区学校運営協議会
子育て講演会 in 岡輝 2014

「正しい姿勢で集中力を高めよう!」
~ よい姿勢は生きる力 ~


岡輝中学校区講演会2


【前編】子どもの姿勢に悪影響をもたらす大人の考え方 の続きです。

「楽だから」「便利だから」に慣れていませんか。
その考え方や行動が子どもにどのような影響をもたらしているかを具体的に考え、
何をしたらいいのかに目を向け、実践しましょう。

「姿勢づくり」は胎児から始まっています。
それも母親がまだ胎動を感じない頃から。
姿勢づくりには環境も重要で、胎児にとっての環境は母親のお腹。
ということは、母親のからだが重要になってきますね。

昔の人は大きなお腹で家事労働や農業などの手伝いをしていました。
できないこともありますが、赤ちゃんがいるからと安静にすることなく、
今までと同じ生活を続け、たくさんの子どもを産み、育てました。

それに比べると、家事が労働ではなくなり、仕事といえばあまりからだを動かさず、
座ってパソコンなど、生活全般での活動量がかなり減少しています。
動かないことが当たり前、動くことはしんどい、運動なんて時間もないし、疲れるだけ。

できるだけ「楽な方がいい」「今よりも便利な方がいい」という思考が良いことのように
捉えられる社会になってきたように感じます。
本当にそうでしょうか。

私たちは「動物」です。
動くことで、からだの感覚を発達させ、からだの機能を成長とともに環境に適応するように
高めてきました。
特に赤ちゃんは、興味があれば何とかして動こうとします。
寝返りや腹ばいは赤ちゃんの好奇心から始まるのです。


現代の子育てには、赤ちゃんが生まれ持っている自分で育つ力を妨げている物が多く、
良かれと思ってしていることが実は逆効果になっているのが現実です。
それに気づいている大人がほとんどいないことが大きな問題であると考えます。

育児においての便利用品は誰が「便利」なのでしょうか。
赤ちゃんがそれを使って「便利」だと感じるでしょうか。

育児便利用品は大人が「楽をするため」であって、赤ちゃんには必要ではないのです。
それ以上に恐ろしいのは、それらの便利用品が赤ちゃんの健やかな発達を妨げていること、
それを知らないまま、知識のないまま、口コミだけで信用して情報に流されていることです。
ここ十年くらいでしょうか、これらの育児便利用品が広がってきたのは。


大人が「楽をしたい」「便利な方がいい」という考えで、子どもを育てていくと、
自分がしたくないこと、面倒なことは子どもに経験をさせることも少なくなります。
また、危ないことや危険なこともできるだけ排除し、安全なことのみの経験しかしなければ、
何が危険なのかを知らないまま成長しています。

その結果、「姿勢が悪い」「よく転ぶ」「ケガや骨折が多い」「集中力がない」
「歩き方・走り方がおかしい」「自分のからだが分かっていない」「危険予測ができない」
など、大人が心配するような子どもたちが増えてきているのです。


まずは、生活の中での考え方や今までの行動を見直してみませんか。

「楽な方がいいと思ったけど、もしかしたら楽をし過ぎているかも・・」
「自分が子どもの頃を考えると、こんなに楽をしようとは思わなかったな・・」
「便利なものがあれば、その方がいいと思ってきたけど、便利すぎているかも・・」
「確かに、今の子ども達は経験していないことが多いなと思う・・」


その上で、子どものお手本となる姿勢や行動を自ら実践して背中を見せませんか。
口で言い聞かせるのではく、真似てもらうために。
大人が変わることで子どもは変わります。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

姿勢がよくなる!!
【小・中学生の体幹コンディショニング教室案内】

山陽新聞カルチャープラザ 本部教室
●《幼児・小中学生のバランスボール講座》
http://mbp-japan.com/okayama/cosmos/seminar/398/

子どもが大好きな「あ・そ・び」を通して楽しくからだづくり。
バランスボールを使って、からだとこころの
コントロール能力を高めます。
よい姿勢は全ての動きの基本。

・・体を動かすことが苦手なお子さん・・
★ 遊び&運動習慣
★ 体力アップ・体力づくり

・・スポーツを習っているお子さん・・
★ スポーツ障害の予防
★ 運動能力向上・パフォーマンスの向上
★ 偏った使い方の改善
★ 体幹コンディショニング&トレーニング

「やりたい気持ち」と「できるからだ」が合致することで、
より難易度の高いことにもチャレンジできる意欲や自信がでてきます。
「できた!」の積み重ねはこころを育み、からだとこころの粘り強さや
困難なことでも前向きに乗り越えられるたくましさを身につけるでしょう。
集中力や判断力も自然に身につき、より高い能力を発揮することが
できるようになります。

◆ お問い合わせは・・
山陽新聞カルチャープラザ 本部事務局
Tel   (086)803-8017
URL http://santa.sanyo.oni.co.jp/

《幼児クラス》
https://santa.sanyo.oni.co.jp/santa/pc/culture/showDetail.do?lectureId=44855
《小中学生クラス》
https://santa.sanyo.oni.co.jp/santa/pc/culture/showDetail.do?lectureId=44856

この記事を書いたプロ

福本智恵子

体幹を調えて美しい姿勢に導くプロ

福本智恵子(Cosmos(コスモス))

Share

関連するコラム

福本智恵子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-5703-4877

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

福本智恵子

Cosmos(コスモス)

担当福本智恵子(ふくもとちえこ)

地図・アクセス

福本智恵子のソーシャルメディア

rss
健康が一番!
2011-08-22
rss
賢い子育てのススメ
2015-07-02
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山の美容・健康
  4. 岡山のエクササイズ・フィットネス
  5. 福本智恵子
  6. コラム一覧
  7. 子育てセミナー in 岡輝 【後編】子どもの能力を伸ばす大人の考え方 @ 岡山市岡輝中学校区

© My Best Pro