マイベストプロ京都
笠中晴司

交通事故のトラブルを解決に導く法律のプロ

笠中晴司(かさなかせいじ) / 弁護士

丹波橋法律事務所

コラム

交通事故における保険の役割

2016年9月21日 公開 / 2017年3月3日更新

テーマ:時事ネタ「交通事故」

コラムカテゴリ:法律関連

私は,弁護士として,交通事故の被害者側の代理人をする場合が多いです。

すると,どうしても,保険会社の対応に対する不満が出てきて,このコラムでもそれに近いものを書いていると思います。

しかし,

「保険は大切です。自動車(バイク)を運転する時は必ず,保険(自賠責はもちろん,任意保険も)に加入してください」

ということを,あらためて,申し上げたいと思います。

また,最近は,自転車でも,事故をおこした時に,高額の賠償請求がされる事案の報告が多数あります。ですので,

「自転車でも保険に加入するべきです。」

ということも,強く申し上げたいです。

なぜなら,事故を起こした時,事故の形態としては大きなものでなくても,相手の状況によっては,大きな被害が発生することがあります。

例として,高齢者の方を挙げるのは失礼かもしれませんが,高齢者の方が転倒でもすれば,最悪頭を打って脳が損傷することもありえます。

頭を打たなくても,足や手の骨を折ることは十分にありえます。

結果,賠償額が,下手をすると,1億を超える(脳に損傷があり,寝たきりになられた場合等),そうでなくとも,何百万円(骨折等)となるこがあります。

ごく普通の財産状況の方は,そんな金額はなかなか払えないと思います。

そんな時に,賠償額を支払ってくれるのが,保険会社(いわゆる「任意保険」)です。

もちろん,保険料の負担はありますし,更新の煩わしさもあるかもしれませんが,万一に備えて保険に入ることは,「被害者に対する責任」であると同時に「自身を守る」ことなのです。

何か,保険会社の宣伝みたいになってしまいましたが,弁護士としての実感です。

この記事を書いたプロ

笠中晴司

交通事故のトラブルを解決に導く法律のプロ

笠中晴司(丹波橋法律事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の法律関連
  4. 京都の交通事故
  5. 笠中晴司
  6. コラム一覧
  7. 交通事故における保険の役割

© My Best Pro