マイベストプロ京都
笠中晴司

交通事故のトラブルを解決に導く法律のプロ

笠中晴司(かさなかせいじ) / 弁護士

丹波橋法律事務所

コラム

交通事故のトラブルを解決に導く法律のプロ

2016年9月27日 公開 / 2017年3月3日更新

テーマ:個人ネタ

コラムカテゴリ:法律関連

私のマイベストプロで付けられたキャッチフレーズが,このタイトルです。

「交通事故のトラブル」とは,簡単にいうと,損害賠償の問題が主です。

支払うほうも,賠償を受けるほうも,当然,どちらにも対応できます。

最後に「法律のプロ」とありますが,実は,交通事故の場合は,「法律」が問題になることは少ないです。

もちろん,私は弁護士ですから,「法律のプロ」というタイトルになるのですが,交通事故の解決には「法律」はそれほど重要ではないと思っています。

では,何が大切なのか。

肩透かしの回答になりますが,その回答は,ひとつではないと思っています。

つまり,依頼者等が弁護士に求めるものはひとつではないと思っているからです。

ですから,極めて,抽象的な言い方で申し訳ありませんが,大切なのは,「依頼者等が何を求めているのかを感じる『共感力』なのかな」というのが,弁護士になってから約15年を経過した現在の感覚です。

これは,交通事故に限らず,すべての事案がそうなのかもしれません。

ただ,共感だけで足りないことも事実であり,共感した後は,その思いを実現するための「技法(テクニック)」が必要になってくると思います。

その点でも,「プロ」でありたいと考えています。

この記事を書いたプロ

笠中晴司

交通事故のトラブルを解決に導く法律のプロ

笠中晴司(丹波橋法律事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の法律関連
  4. 京都の交通事故
  5. 笠中晴司
  6. コラム一覧
  7. 交通事故のトラブルを解決に導く法律のプロ

© My Best Pro