マイベストプロ神奈川
小黒健二

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

小黒健二(おぐろけんじ) / シューフィッター

有限会社ロビンフット

お電話での
お問い合わせ
045-989-4807

コラム

高価格と低価格の狭間に喘ぐ中価格?

2015年7月17日

テーマ:よもやま話

コラムカテゴリ:くらし

ファッション業界においては中価格帯の商品が苦戦しているらしいとの事。

高価格の高級ブランドと低価格のファストファッションと呼ばれる業界に挟まれて、アッパーミドルの顧客離れが進んでいるのだそうです・・・。

中間層が多く、中流意識が強かった日本にも格差の波が押し寄せているという事なんでしょうか?

それとも、物が溢れる世の中で生活者の買い分けが進んでいるという事なのでしょうか?

私の中では、所得の伸びが鈍くなってきたので消費配分を工夫した結果、TPOや生活スタイルによって買い分けが進んだ結果ではないかと思っています。

また、インターネット通販で物を購入する機会が増えているという点もリアル店舗にとっては顧客離れという現象に繋がっているのかもしれませんね・・・。

ところで、家具のIKEAで買い物をした方ならお分かりでしょうが、自分自身が選んだ商品をメモしておいて、最後に倉庫の棚から自分で運び出して会計するシステムを経験すると、まるでインターネット通販の受注から発送までを自らリアルに体験した気分になります。

もしもアマゾンの配送センターを店舗として開放したら、IKEAみたいになるのでしょうかね?

ちょっと話題がズレてしまいましたが、限りある所得の中でITを取り入れた流通形態やそれに伴う消費行動の変化が既存の流通や老舗の業界に影響を及ぼしているのは間違いないと思います。

一方では、人が直接関わる人の技術に裏打ちされた物やサービスを提供する業種では、直接リアル店舗に行き、行列をしてでも構わないという消費行動も盛んのようです・・・。

一筋縄ではいかないのが人の消費行動という事なのでしょうか?

「足と靴の相談室」ロビンフット長津田 http://www.robinfoot.co.jp/
yahoo知恵袋 http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_fhviq
Twitter https://twitter.com/RobinFootOguro

この記事を書いたプロ

小黒健二

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

小黒健二(有限会社ロビンフット)

Share

関連するコラム

小黒健二プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
045-989-4807

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小黒健二

有限会社ロビンフット

担当小黒健二(おぐろけんじ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のくらし
  4. 神奈川のファッション・アパレル
  5. 小黒健二
  6. コラム一覧
  7. 高価格と低価格の狭間に喘ぐ中価格?

© My Best Pro