マイベストプロ神奈川
小黒健二

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

小黒健二(おぐろけんじ) / シューフィッター

有限会社ロビンフット

お電話での
お問い合わせ
045-989-4807

コラム

インターナショナル レスキュー

2015年6月28日

テーマ:よもやま話

コラムカテゴリ:くらし

国際救助隊という組織のメカであるサンダーバードの活躍を描いた新作のシリーズが、昔のシリーズを放送して人気に火をつけたNHKが再び日本で放映することになったそうです・・・。

https://www.youtube.com/watch?v=6y2hFqgtjLk

当時小学生だった私もかつてのシリーズに魅せられて育った世代の一人です。
「国際救助隊」という設定で災害現場に急行して人命を救助するトレーシー一家とその操るメカが活躍する物語をワクワクドキドキしながら毎回楽しみに見ていました。

そう、幼い頃の私は「日本の自衛隊が国際救助隊だったらいいのに・・・」なんて考えていたものです。
災害派遣で活動する自衛隊のニュースが流れる度に「国際救助隊」と姿が重なったりしたものでした。

そんな私にとっての自衛隊のイメージが最近の安保法制の議論の中で大きく変わろうとしています。
武力ではなく話し合いで紛争を解決する事を第一義とした日本の「軍隊」ではなく「自衛隊」という自己防衛と救助を専門とする組織だったはずなのに・・・。

例えば「集団的自衛権」を互いに主張する対立する集団(グループ)がそれぞれの集団的自衛権を行使したら、それは対立するグループ同士による戦争になるのでは?・・・。

そういえば、イラク戦争という誤った大義による戦争と、それによる混乱の現実についての反省はどこへいったのでしょうか?
安保法制の根拠の一つに挙げている「国際紛争の環境の変化」を劇的に進めたのは、日本の同盟国である「アメリカ」のような気がしますが・・・。

かつては対立するグループ間の経済的な結びつきは強くなかったのに、経済のグローバル化によって経済的な結びつきと国と国との主義主張の対立が複雑に捻じれているように感じます。
グローバル化する経済の一方で、国と国との権益の主張や宗教対立等が複雑に混ざり合ったり、ぶつかり合ったりするのが「国際紛争の環境の変化」なのでしょうか?

「足と靴の相談室」ロビンフット長津田 http://www.robinfoot.co.jp/
yahoo知恵袋 http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_fhviq
Twitter https://twitter.com/RobinFootOguro

この記事を書いたプロ

小黒健二

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

小黒健二(有限会社ロビンフット)

Share

関連するコラム

小黒健二プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
045-989-4807

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小黒健二

有限会社ロビンフット

担当小黒健二(おぐろけんじ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のくらし
  4. 神奈川のファッション・アパレル
  5. 小黒健二
  6. コラム一覧
  7. インターナショナル レスキュー

© My Best Pro